見出し画像

『ターシャのかずのほん    ✴︎1は いち』         ターシャ・テューダー     ないとうりえこ やく     メディアファクトリー


アメリカでもっとも愛されたアーティストの1人、《ターシャ・テューダー》

可愛い絵を描く人だなぁ。と思っていたら、  ハーブやお花をいっぱい作っているお庭の本も、お庭で育てたフルーツで作ったケーキの本も、 ターシャさんの生き方を綴った本も、

“ターシャ”

といったら、沢山の人が知っている人。

画像1

自然の中で生きる人。

もう、自然の人なんだと思う。

鳥も蛙も、ブルーベリーもローズマリーも、  同じ時間と空間で生きている。

“伝えること”

を大事にしているターシャさん。

数に興味を示し始める子供たちに、どう数を教えるか。ただ、教科書で数を知ること?

画像2

何の数を数えるの?

さくらんぼの数🍒

カモの家族🦆が池を泳いでいるね。

お花や💐小さい木にリンゴ🍎が何個なってる?

“”思い出“”    と一緒に。

香りと色と声と。。

画像3

数を覚えたあの日の思い出が、目に焼き付いているようなら、きっとそれが《学び》というものだと思います。

めくじらをたてて、点数を競う事で、それが学びというものであれば、なんて苦しいんだろう。

画像4

ケーキを食べながら、ロウソクの数を数える方が、私は嬉しい。

そんな余白をとりたい。

匂いを感じる、時間を大切に。

画像5

24時間に縛られない、           人生の時間の中で、線を引をひいてばかりいないで、、

種を蒔いて、芽が出て、花が咲くように、

目の前の、“そのもの”が、事実であることを大事にしたい。

そこに自分がいれば、良いだけ。。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?