見出し画像

『星空のシロ』        文・井上夕香         絵・葉 祥明         国土社


《動物実験施設》で、どのようなことが起こっているのか、その後の動物たちな末路を、優しい画でなんとか救ってくれているけれど、心の痛み消えないな。

糸島の前原商店街にある、         【ノドカフェ ブックカフェ&リラクゼーション】

のオーナーさんから、はつしおとしょかんに寄付していただいた絵本です📕

画像1

飼い主から捨てられた、シロは脊椎神経を切られたために、背中はうみでどろどろ。あしは、ひきつって、ふるえています。

皮膚病のために、身体中の毛が抜け落ちてしまい、ずっとおりに入れられた生活です。

たまに、施設管理のおじさんが、そこにいる犬たちを外に出してあげると、飛び跳ねたり、寝転んだりうれしそうで、、でも、みんな、どこかにキズがあって、どこか弱っているのです。

画像2

青い服を着た、さやかさん。日に日に弱るシロを引き取ろうとおじさんに頼むけれど、実験用の犬だならと、取り合ってくれません。

毎日毎日、さやかさんはシロの様子を見に行きます。シロは、ゆっくり起き上がって、さやかさんにすり寄ってきて、しっぽを振り、なみだをながすのです。

画像3

その光景を見ていた世話人のおじさんは、ある日檻を開けたままにしていました。施設の人にわからないように。。

さやかさんは、そっとシロを連れ出しました。

シロは、さやかさんと一緒です。       はじめてお風呂に入りました。獣医さんにいくと、まだ1歳とのこと、まだ助かる可能性もある。

少しずつ散歩にいって、外の空気を吸って、子どもたちと一緒に遊びます。ゆっくりゆっくり。。

画像4

ある日、シロが吠えました。         一言やさしく吠えました。

ずっとなけなかったシロ。それは、あまりにも辛いことが多すぎたから、なけない犬になっていたシロ。いたずらもするようになって、、、  

回復しているシロ。けれどボールを投げると戻ってこない、危ないこともわからない、それは、小さい時に、あたまにキズをおったから。。

ある日、雪が降りました。

シロは、嬉しくて道をかけていくと、車のライトが向こうからピカーッ。。

画像5

光の中で、苦しみや悲しみが消えて、さやかさんの優しさや思い出だけがのこって、みんなのいるあたたかい世界に旅立っていきました。


実在したシロ。そして、実話であるこの話。  人間と文明の進化の中で、実験という名の下に、たくさんの命が傷付けられている。      シロの事件をきっかけに、全国で動きがあり、何まんもの動物が救われているようです。

人間にも治験があるように、動物も実験がある。いや、人間も動物。何かのために、身を削られているものがある。

その上で、成り立っている社会。       私たちは、その中で知らず知らずに生きている。

知らず知らずに、実験台の上にいるのか。。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?