見出し画像

『バスにのって』       荒井良二          偕成社


糸島二丈に住んでいる、表現者の山ちゃん。  自分の中から出てくる表現をいつも楽しんでいる、踊り、画、三味線、ギター、珈琲屋さんの店主にもなる。

その山ちゃんから、5月にむけての      《はつしおとしょかん》へ、絵本の寄付📕

荒井良二さんの本は、このブログにも何回も出てくる、私も好きだし、子供だけじゃなく、大人にも人気な作家さん。

画像1

〝トントンパットン トンパットン

 トントンパットン トンパットン〟

バスはまだまだ 来ません。

遠くに行くところ。バスは来ません。

画像2

ラジオをつけたら 初めてきく音楽がながれてくる。 でも、まだまだ バスは来ません。


山ちゃんは、東京出身。5年ほど前に九州に上陸、そして、今は、糸島の地にいる。       

東京にいた時に買ったこの絵本だそう。    この絵本を手にした時、山ちゃんは、遠くに行くことを決めていたのかな。それとも、この絵本を読んで、後押しされたのかな。        はたまた、どちらともないか。。       

山ちゃんの気持ちになってみる。。

画像3

バスは来ない。

馬に乗った人は通り過ぎた。     

トラックも通り過ぎた。

まだまだ バスはきません。

画像4

夜になりました。

ラジオも眠りました。

いろんな人が 通り過ぎました。

画像5

夜が明けました。

ラジオをつけました。

〝トントンパットン トンパットン

 トントンパットン トンパットン

 まだまだ バスは来ません〟


あっ!


砂けむりをあげて、ようやくバスが来ました!

画像6

けれど、バスは満員です。

乗ることができません。

バスはいってしまいました。

画像7

いっちゃった、、、


まったのにね。まったけど、乗れなかった。  ここで人は、どんな感情になるか。

怒る人、腹を立てる人、意気消沈して、うなだれる人、あきらめる人、これが運命だ!と、受け入れる人、前向きにすすむ人、、、

結果に、どう反応するかで、きっとその先の生き方は違ってくる。

画像8

歩いて行くことにした、ぼく。

それでも、前に進むことに決めたんだ、このぼくは。

ゆっくりでも、自分の足で、自分の心に従って、一歩一歩進むことにしたんだね。


山ちゃんもいろんな道を歩いてきたのかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?