見出し画像

『ゆき』           きくちちき          ほるぷ出版


5月の《はつしおとしょかん》オープンに向けて、絵本の寄付が集まってきています📕

同じく糸島二丈にすんでいる、ますみんが寄付をしてくれた、この絵本。           ますみんこと、Masumi Endoは、ダンサーで小さい頃からずっと踊りを踊っていた人。  

ジャズ、ヒップホップ、ビバップ、コンテンポラリー、兎に角、              《身体がどう動くか。身体を動かすことで心も動かす》

ひとり身体を動かしている時も、誰かと一緒に踊っている時も、ますみんは、嬉しさと生きる喜びを放ちながら、自分という存在を表現している。

画像1

雪が舞う、森の中。

森は落ち着かない。

雪が、重なる。

食べ物を、隠さないで。

画像2

ますみんのワークショップ          《絵本の朗読と踊り》

森の中で、絵本を読む。           感じた心で、踊っていく。          木々をすり抜け、葉を鳴らし、空気をまといながら、絵本から出てくる言葉と森を繋げていく。

その時に、読んだ本だと話してくれました。

“”この素敵な絵本を皆んなにも読んでもらえたら” と。

画像3

森の色って、緑と茶のイメージで私は描いてしまいそうになる。

ここには、紫もオレンジも緑も赤も、、    たくさんの色が出てくる。

楽しい森だなぁ。

画像4

北海道出身である、作者のきくちちきさんの幼い頃過ごした風景。

糸島は、桜舞い散る🌸時期になった。

北海道はまだ雪が残っているかな。

雪深い場所に住んだことのない私には、出会ったことのない風景。ちきさんの宝物。

それを垣間見ているようだ。雪のある暮らし。

画像5

ART WORK

表現の仕方って、無限大だな♾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?