見出し画像

『ねことライオン にてる?にてない?』            ひさかたチャイルド


ねことライオンは、大きさも違うし、見た目も違う。けれど、仕草や行動は、やっぱり、似ている。

画像1


数日前に、ご近所さんから預かった、白い子猫。 3ヶ月ほどの大人しい猫を、とにかく可愛がる息子。

私も生き物を飼ったことがない人生だったので、突然の訪問者に、あたふたするも、とにかく、図書館にいって、調べよう。と、休日の中日、直行した。

画像2

息子と私は、それぞれ図書館カードを持っているので、各自、借りたい本を借りる。

息子が借りた本が、この本だった。

飼い方は書いてないけど、まずは、猫という動物の生態を知りたかったのか。違いを知りたかったのか。

画像3

猫とライオン、変わらないことは、

“お母さんといつも一緒にいたい、甘えん坊”

だということ。

画像4

うちにいる白猫ちゃんは、ご近所さん宅の前で捨てられていたそう。しかし、ご近所さんが前から飼っていた先住猫ちゃんと、馬が合わなくて、一旦、私の家に預かることに。

白猫ちゃんだって、お母さんといたかったはず。

画像5

捨てられる猫はどんどん増えていっている。

人間も猫も、哺乳類。同じ動物。

捨てることがないように、私たち人間は考えて動物と暮らさなければいけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?