ピアノでボヘミアン・ラプソディー

イギリスのロックバンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディー」が公開されたのは2019年?、2018年?答えをググったら2018年でした。私自身は2019年に動画配信で視聴しました。クイーンの音楽はとてもキャッチ―で良いですよね。ボーカルのフレディ・マーキュリーの声が素晴らしい。もちろん他のメンバーの演奏も素晴らしいと思います。

残念ながらフレディ・マーキュリーがご存命のときをリアルタイムには知らないのですが、大学の研究室の先輩が大ファンだったのを記憶しています。私も曲自体はいくつも知っていてカラオケで歌えたりもします。

映画ボヘミアン・ラプソディーの評判が良かったし、クイーンの音楽も好きなので、映画は楽しんで見ました。しかし用心のため子供がいないときに見ました。レイティングは特に調べなかったですが、大体海外のロックバンドのエピソードはハチャメチャなものが多いので、多分見せない方がよいのだろうなぁと。結果、一人で見て正解でした。私は楽しめる内容でしたけれど、子供と見ていたらきっと気まずくなると思います。

さて、ボヘミアン・ラプソディーの話を今のタイミングでするのには理由があります。昨年始めたピアノ練習アプリ「Simply Piano」について、noteでおすすめしていましたけれど、そのアプリ中で楽曲ボヘミアン・ラプソディーを弾けるように練習するというパートがあります。私、そこをクリアしました!ふふふ、弾けるんですよ、私。ボヘミアン・ラプソディーを。まぁ、ピアノ演奏用に大分シンプルになっているとは言え、なかなか骨のある難易度でした。これ、弾き語りができるようになりたいな。めっちゃ大変でしょうけど。

妻も子供たちも「Simply Piano」での練習を楽しんでいて、習慣化できるかな?できるといいなぁ、という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?