見出し画像

心の視座を高めるために読んでおきたい名著3選

ミレニアル世代の人たちには、ただ経済的な豊かさを求めるだけでなく「より良い人格の豊かさ」を価値観の上位に置いている傾向が高いと言われています。

僕はそれを【心の視座の高さ】と呼んでいるんですが、心の視座を高めるためには、知識や経験などたくさんのものが必要となります。

というわけで、今回はそんな心の視座を高めるためにおすすめの書籍を3冊ほどピックアップしました。

かく言う僕自身もまだまだ道半ばではありますが、非常に感銘を受けてバイブルとして崇めている名著も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください〜!


論語と算盤|渋沢栄一

画像1

2024年に新1万円札に描かれる予定の渋沢栄一さんの伝説的名著。

明治維新の大変革期を乗り越えた偉人の書き残した教えは、混乱を極めるウィズコロナ時代を生きる僕たちの心にも非常に響くものばかりです…!

僕は昨年読んで以来、30代のバイブルにしようと決めました。

発売:2008年10月24日
頁数:252ページ
おすすめ度:★★★★★


生き方。|稲盛和夫

画像2

上記の渋沢栄一に強い刺激を受けて昭和を代表する経営者となった京セラ創業者の稲盛和夫さんの名著です。

読んでみるとわかりますが、渋沢栄一の教えに自身の経験を追加して落とし込んだような内容となっています。

若干スピリチュアル的な要素があるので嫌悪感を抱く人も多いかもしれませんが、『論語と算盤』を読むまで、僕の20代のバイブルだった一冊でした。

発売:2004年7月2日
頁数:246ページ
おすすめ度:★★★★☆

(こちらの書籍は、聴く読書サービス『Audible(オーディブル)』の対象書籍です。最初の1冊は無料でお試しできるので、気になる方はぜひチェックしてみてください〜)


ドラッカーと論語|安冨歩

画像3

明治大正時代に論語の考えを経済とミックスさせようとしたのが渋沢栄一ですが、現代のビジネスの基礎を作ったドラッカーの『マネジメント』と論語の教えの共通点を見出して、今の時代でも通用する部分にスポットを当てたのが本書です。

上記の2冊は、ビジネスに倫理観を持ち込もうと挑んだ書籍であるのに対して、この本はマネジメント思考を論語的に解説しようと試みた書籍かなと。

発売:2014年6月20日
頁数:252ページ
おすすめ度:★★★★☆


———————————————————


心の視座を高めるために読んでおきたい名著3選


———————————————————


近年になって注目度がどんどん増してきている読書サービス「オーディオブック」は、プロの朗読家の方が素敵な声で書籍を読み上げてくれます。

このサービスを使えば、

・車の運転をしているとき
・満員電車で通勤しながら
・両手が塞がる家事の最中
・手ぶら散歩の相棒として

のようなシーンでも、気兼ねなく濃密な本の内容をインプットすることができます。再生速度も調整可能(0.5倍速から3.5倍速まで10段階)なので、自分の快適な速さで聴けるメリットもあります。

有名なのは Audible(オーディブル)audiobook.jp の2つのサービス。ザッと概要をそれぞれの違いを説明すると、

Audible(オーディブル)
・提供:Amazon
・月額:1,500円
・毎月1冊分のコインを配布(買い切り方式)
・対象冊数:邦書 約1万冊(+洋書 約4万冊)
・個別購入可
・解約後の聴読:可能
毎月1冊を購入できるサブスク型
audiobook.jp
・提供:株式会社オトバンク
・月額:750円(聴き放題プラン)
・対象冊数:邦書 約1万冊
・個別購入可
・解約後の聴読:不可
読み放題だが購入不可の図書館型

という感じかなと。どちらも利用者が年々増加しており、聴ける書籍数も充実しています。


初めて利用する方は Audible(オーディブル) から使い始めると良いと思います。なぜなら、初回30日間無料体験中に1冊分のコインがもらえるので、実質タダで書籍を購入できるからです。聴く読書を試してみて「自分に合わないかも…」と思えば30日以内に解約すればOK。それでも購入した書籍はその後も聴くことができます。


ただ、Audible は月額料金も高く、月々1冊分しか購入できない(個別購入はできる)ので、慣れてくると物足りなく感じてきます。そこまで 聴く読書 にハマったタイミングで聴き放題の audiobook.jp に乗り換えるのがベストです。こちらも初回30日間は無料で体験できるので、この期間はダブル加入でも良いかもしれません。


ぜひ参考にしてみてください!

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?