見出し画像

今日から勉強が楽しくなる学習法の解説書籍3選

読書習慣が身についてきた理由のひとつに「大人になってからの勉強がとても楽しい」という感情を持てたという部分があります。

・勉強はやらされるもの
・勉強は楽しくないもの

そんなイメージを持っている人にぜひ読んでみてほしい学習法の解説書籍を3冊紹介します。


最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法|メンタリストDaiGo

画像1

まずは、メンタリストDaiGoが科学的な根拠のある効果的な勉強法をまとめている書籍です。

時間のない中でも効率的に勉強をしていきたい人には参考になりまくりな方法がたくさん紹介されています

学生時代に読んでいたらテストの成績もグンっとアップしていたかも・・・??

発売:2019年3月5日
頁数:272ページ
おすすめ度:★★★☆☆


勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書|中田敦彦

画像2

続いて、YouTubeで大人気の教育系動画をアップしているオリエンタルラジオの中田敦彦さんが、自身の実践してきた独学勉強法をわかりやすくまとめている書籍です。

とにかく「従来の学校的な学習方法」へのアンチテーゼとして、新しい学び方を提唱している部分が強いので、大人でも勉強を面白いと感じるための考え方が書かれています

各ジャンル別の学習のコツも書かれているので、非常に参考になるじゃないかなと!

発売:2019年11月19日
頁数:218ページ
おすすめ度:★★★★☆


知的戦闘力を高める 独学の技法|山口周

画像3

最後は、打って変わって少し難しめな書籍です。

ネットでいくらでもインプットができる「情報過多な時代」だからこそ、その情報(知識)をいかに戦える武器にしていくか、という部分にフォーカスして解説されています。

耳が痛い内容も含まれていますが、大人になって勉強する上で知っておきたい考え方に触れられる一冊かなと…!

発売:2017年11月16日
頁数:312ページ
おすすめ度:★★★☆☆


———————————————————


今日から勉強が楽しくなる学習法の解説書籍3選


———————————————————


近年になって注目度がどんどん増してきている読書サービス「オーディオブック」は、プロの朗読家の方が素敵な声で書籍を読み上げてくれます。

このサービスを使えば、

・車の運転をしているとき
・満員電車で通勤しながら
・両手が塞がる家事の最中
・手ぶら散歩の相棒として

のようなシーンでも、気兼ねなく濃密な本の内容をインプットすることができます。再生速度も調整可能(0.5倍速から3.5倍速まで10段階)なので、自分の快適な速さで聴けるメリットもあります。

有名なのは Audible(オーディブル)audiobook.jp の2つのサービス。ザッと概要をそれぞれの違いを説明すると、

Audible(オーディブル)
・提供:Amazon
・月額:1,500円
・毎月1冊分のコインを配布(買い切り方式)
・対象冊数:邦書 約1万冊(+洋書 約4万冊)
・個別購入可
・解約後の聴読:可能
毎月1冊を購入できるサブスク型
audiobook.jp
・提供:株式会社オトバンク
・月額:750円(聴き放題プラン)
・対象冊数:邦書 約1万冊
・個別購入可
・解約後の聴読:不可
読み放題だが購入不可の図書館型

という感じかなと。どちらも利用者が年々増加しており、聴ける書籍数も充実しています。


初めて利用する方は Audible(オーディブル) から使い始めると良いと思います。なぜなら、初回30日間無料体験中に1冊分のコインがもらえるので、実質タダで書籍を購入できるからです。聴く読書を試してみて「自分に合わないかも…」と思えば30日以内に解約すればOK。それでも購入した書籍はその後も聴くことができます。


ただ、Audible は月額料金も高く、月々1冊分しか購入できない(個別購入はできる)ので、慣れてくると物足りなく感じてきます。そこまで 聴く読書 にハマったタイミングで聴き放題の audiobook.jp に乗り換えるのがベストです。こちらも初回30日間は無料で体験できるので、この期間はダブル加入でも良いかもしれません。


ぜひ参考にしてみてください!


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?