見出し画像

空き家のリフォーム代どうしよ・・ @離島・へき地で未来の医療体験記

【!!快挙!!】

ついに室原、潜って魚を突きました!!快挙です!!これまでも潜ってみていましたが、レベルが低すぎて「それ、ただの海水浴だよ(笑)」とか言われてしまっていたあの室原が、です!!バタ足しても前に進まないあの室原が、です!!!

そして見返してやろうと思い、魚を突いたことを自慢しまくっていたら結局「これ、小3でつくやつだね。うん、頑張って!」となんの嫌味もなく励まされました。島民おそるべし。負けないんだから!!

これまで投稿で、移住者がこれるように離島の空き家を一軒確保すると言っていました( ↓ の記事)。その話がどうなっているか書いてみようと思います!

まずは物件探しから。

この写真は今働いている手打診療所の屋上から見える景色。手打湾を一望、最高です。ここは手打という集落で、今探しているのはこの海沿いの集落の空き家です。海は目の前、近所にスーパー、飲み屋もある。自分が移住者として住んでて何も不自由ないし、むしろ豊かな生活を送れているので、まずはここから探しています。

そして空き家をみていく中で、室原の中に当たり前のように湧き上がってくる不安がこれです。

「いくらかかんだろ?」

室原は建物とか土地とかそういったこと、もろもろド素人です。それでも素人の勘ですが、なんとなく何百万円かかかりそうな気がしてきています。やばい。。。でも室原は決意表明して退路を断ったのでやります!!

前々回に資金調達のためにやったこともないクラウドファンディングをやってみると豪語しました。クラウドファンディングで資金を集めるには多くの方に、自分の今回の計画を知っていただき、共感していただく必要がありそうです。ただ、室原の影響力がどう考えても小さいんです。蟻のうんちくらいちっぽけなんです。とても資金集めできる影響力はありません。

今室原は自分史上、類を見ない頻度でFacebookの友達申請をしています(笑) グループへの参加もしてみました。突然友達申請が来て、違和感を持った方も多いかと思います。すみません、下心丸出しです(笑) 自分の影響力が小さすぎるので、皆さんの力にあやかろうという魂胆です(笑) 重ねてすみません。ただ、本当に1人でも多くの方に知ってもらいたいんです!今回の空き家リフォームは絶対に成功させたいんです。なりふりかまいたいですが、かまいきれないんです。

今回の話を島の人にすると、皆さん喜んで協力してくれるんです。すでに今の時点で多くの方にお世話になってます。その思いにちゃんと応えたいのが1つ。あとは今後の島の空き家の活用に少なからず影響が出るかもしれないから。今回自分が成功すれば、島の友人が目指す「空き家バンク」構想になにかいい影響がでるかもしれないっていうのが2つ。あとは人が増えることがまわり回って診療所で良い医療を提供できることに繋がるからっていうのが3つ。

そして更に言うと、その過程でたくさんの人に甑島を、島の魅力を知ってもらいたいんです。お金を何とか工面して自分で払わずに、クラウドファンディングを選ぶのもこれが理由です。甑島のファンが1人でも増えてくれればうれしいんです!そこから未来に繋がるはずだから。

そして室原は、久々に繋がる友人・知人、新しくできる繋がりのおかけで人生の幸せ度数が上昇しています!ありがとうございます!

そんなことで、室原の一世一代の大勝負のお手伝いをして頂けると嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

長くなっちゃいました、すみません。以上です!

( ↓ 島の乙スポット、青瀬の浜辺シャワー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?