見出し画像

マイクロ・アート・ワーケーション(MAW)渡邉帆南美 参加決定@アーツカウンシルしずおか

マイクロ・アート・ワーケーション参加決定!

皆さん、こんにちは!

この度、私はアーツカウンシルしずおか主催の「マイクロ・アート・ワーケーション」に参加することになりました。静岡県沼津市白銀町にあるArt space入サ岩崎商店を拠点に、近隣地域の文化や自然、人々との交流を通じて新たな視点を発見する機会をいただきました。アーツカウンシルしずおか(公益社団法人静岡県文化財団)から宿泊費と活動費の助成を受け、アートの可能性を考える旅に参加いたします。



イベント詳細

開催期間: 2024年8月30日(金)〜9月5日(木)(6泊7日)
場所: 静岡県沼津市白銀町 Art space入サ岩崎商店
主催者: アーツカウンシルしずおか(静岡県文化財団内)
参加者: 計15〜40人程度のクリエイティブ人材が参加予定。私の滞在期間中には他に二人の旅人が参加します。

スケジュール

  • 8月30日(金): 移動日(ウェルカムパーティー)

  • 8月31日(土): 顔合わせ・蛇松線ウォークDAY

  • 9月1日(日)〜3日(火): リサーチ活動

  • 9月4日(水): 意見交換会

  • 9月5日(木): 移動日

参加の目的と期待

今回のワーケーションは、「視点をかえる 発想をひらく」というテーマが私の制作のコンセプトに非常に近く、新たな可能性を見出す絶好の機会と感じています。これまでは生活に身近な場所での表現を意識し、地域の人々との交流を大切にしてきました。今回も地域の方々と交流し、私の視点と地域の視点を組み合わせることで、何が見えてくるのかを探求したいと考えています。

地域とアートの関わり方

アートは、表現に触れることでこれまでの価値観や視点が変化する可能性を持っています。私自身、アートを通じてエネルギーが内側から外側に向かう変化を経験しました。地域にアートを取り入れることで、住民の視点や歴史、内に秘めたものが表出し、新たなイメージが生まれると信じています。

提供されるサポート

  • 活動費と宿泊費(原則、ホストの活動エリア内に宿泊)をアーツカウンシルしずおかが助成。

  • 地域案内や住民との意見交換会に参加。

  • 他の旅人との交流を通じて新たな視点を共有。


旅人の記録がリアルタイムに読めます!

下記、noteから、参加した旅人のレポート、リサーチした内容や出来事がリアルタイムで配信されます!活動詳細などはそちらで発信していくのでぜひご覧ください。皆様も旅行のためのご参考にされたり、旅に出る気持ちで
地域の文化を見て楽しんでいただけると幸いです。
未だみたことのない静岡と出会うかもしれません。


アートに関する活動計画

ホストによる地域案内や意見交流会を通じて、
地域の文化や人々との交流を深めます。また、地域の自然、食、歴史などに触れることで、新たな創作のインスピレーションを得る予定です。

この特別な機会を通じて、新しい視点を発見し、より豊かな表現を追求していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

サポートをいただけると本当に嬉しいです!描いたり書いたりが楽しくなります。とっても励みになっています!ありがとうございます!