見出し画像

木シャド出演しました

なんとなく応募したら連絡きて出演しました。

そんなわけでBO3BAN1のデッキについて持ち込み経緯少し書きます。

1週目の選択より2週目の選択の方が実践としてためになるのかも、

1週目の選択


RAGEではファイナリストは自然ビショ8 リノエルフ4 自然ネクロ3で世間の認識がリノビショの2強環境になってました。  ですが、1週目の出演ときはRAGE後から日数があまり経っていなく、競技シーンも少ないので世間の認識とズレている可能性から「対面がリノではなく自然エルフの可能性もある」と思い、サードリーダーの可能性が高いネクロを狙い打ってデッキ選択することにしました。リノメタも視野でした(これは2週目にやります。)

そこで確定したのはドラゴンです。

ドラゴンはリノに圧倒的不利ではあるが、ネクロやサードリーダーになる可能性の高いデッキにかなり強くパワーが高い。 ビショに対してもやれるので最初に決まりました。  BAN制なのでリノBANにすればいいと思ったのもあります。

リノじゃなかった場合は自然エルフ持ち込みなのでそれなら自然ビショBANできてなお有利に戦えます。

次に決めたのがリノエルフです。

世間の構築はワンコ3 セレス3みたいなのが多く、リノは圧倒的に有利で外す理由もないなーって思いました。

最後が自然ビショ

いろいろ考えたけど外す意味がない。

構築ついてはリノビショはリノにガードを緩くネクロに強く。ドラゴンについては配信で映される中で数少ない「魅せるプレイ」「魅せる構築」をできる場であったのでドラゴンにサタンを2枚積みました。


2週目の選択

地方大会で参考になるかもしれんやつ。

2週目で世間の認識もリノビショ確定だろうって思い、サードリーダーBANして「環境の2つに勝って魅せよう」と思いました。

BANリーダー発表の時に「ドラゴン」ってなったらみんな「リノビショ以外をBANするって何をするんだろう?」ってなって盛り上がるし、勝ったらカッコいいかなって。


なのでドラ来てもネクロ来てもBANするので自然エルフが確定でした。 RAGEでは3だったクルトの枚数が減ってるの追い風ですね。

その次にリノビショに勝てるリーダー探したらいなかったのでビショを寄せて持ち込むことに

1週目も母なる君は採用でしたが、パワーは高いが攻めてるカードではなく、1発勝負でかさばって負けるのを嫌いました。 

領域はなんか強いし、使徒は進化すると3/6まぁまぁ偉いしミラーもエクセス切らせられるし偉そう。  あと普段使ってないカードで勝つと盛り上がるので。

最後もやっぱデッキがないので可能性がありそうなヴァンプから考えることに。

復讐ヴァンプはリノに強いけどビショに不安、自然進化ヴァンプはビショにそれなりにいけるけど、リノに不安。

情で選択しました。 自然ビショには溜め込まれてぶっぱされない限りはコンシードでき、コアなど回復が豊富になり、リソースも持つのでコントロール性能は上がっているので楽しいデッキになりました。 本当はゼウス積まないけど、ゼウスの盛り上がりはいいですからね。


そんなわけで相手はビショBANするだろうし、自然エルフと自然進化ヴァンプで勝つつもりでした。


地方大会はビショリノが大多数だと思うので、ネクロドラゴン減った今なら自然エルフはいいのかもしれません(自然進化ヴァンプは楽しいデッキなだけです)


地方大会のデッキ分布を想像してアーキタイプを選ぶのもいいかなって思います。

山梨とか8回戦あって7-1するのキツイのでデッキを少し考えてもいいんじゃないですかね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?