見出し画像

紅茶/PaRから学ぶ、投げ順の心理

初めまして! ウィンの三番弟子です!

痛いハンドルネームランキングでだー○ねす・め○の次にくる名前でそろそろ変えたいです。 

LVS|Ryuってカッコいいハンドルネームになりやがって! この! この!

今回のアドカレ企画は、hirobosuくんに誘われ参加しました。 hirobosuくんはノリノリで遅い日に登録してたみたいなので内容楽しみにしてください。 そして、老害仲間のかみやん、あずさを巻き込んだのでその2人の記事も楽しみにしてください。



登場人物

・紅茶/PaR

画像1

アマチュア強豪チームPaR所属 2017年世界大会優勝。 世界で一番強いシャドバプレイヤー。

・エアーマン/PaR

画像2

シャドバをやってる理系大学生。 確率にうるさい。


・MURA

画像3

ソフトバンクホークスゲーミング所属。口は悪いがシャドバは上手い。


投げ順って関係ある?



たまにBO3で過激なことを言ってる人見ませんか?

いろいろ条件がありますが、確率に強い人が計算してるので間違いないですね。 

ですが、相手は人間で確率通りではないんです。

紅茶さんはネクロウィッチミラーはネクロ先投げがいいと言っています。紅茶激おこです。


なぜ、ネクロ先投げがいいか。 

この環境のネクロはラスワ、ウィッチはマナリアかスペルでした。

ラスワネクロならマナリア、スペルどっちにも有利なので先投げする、と言っています。シンプルです。


実はBO3の投げ順で

「相手のデッキに対して有利な方を先投げしやすい」

傾向があるのです。

紅茶さんと同じように考えてる人が多いです。わざわざ見た目で不利な選出はしませんよね。 当然の心理です。



そんなことがわかって何になるの?となりますね。


画像4

あなたは今からMURAです。 少しの間、MURAになってください。

手を頭の後ろに組んでヒソカみたいな謎の強者感を出してください。


レートでご自慢の進化ウィッチとラスワネクロを使ってます。


そこで対戦相手、紅茶/PaRがきます。


「対戦相手、紅茶じゃんw しかも、ネクロウィッチじゃんw 絶対ネクロ先投げしてくるw 進化ウィッチ当ててやろw」


そうです。 相手の出し順がわかっていたり、傾向があるなら当たりたいデッキとマッチする確率が高くなるのです。


「いきなりセレスト・マグナ置いてきたんだけどw  ユピテル知らず?www」



1戦目を勝利し、残りのデッキがラスワネクロVSラスワネクロ+マナリアorスペルウィッチになったらBO3単位で有利な状況になります。


ここでMURA終わりです。



相手の投げ順の傾向がある場合、BO3の勝率を上げることは可能です。 アーキタイプを相手が想定してるのと違うのを使ったり、デッキの細部を最初に出やすいデッキに強くすることもできます。


投げ順を考えて後悔しないようにする


大半は紅茶さんのに当てはまりますが、組み合わせ次第で傾向も少し変わります。


得意なデッキを先に投げる人もいます。

得意なデッキを先に投げる人は過去の配信卓からわかるかもしれません。対戦する機会があるなら調べるといいでしょう。



大事な試合で1戦目が不利マッチで落としたとき後悔が残る人もいると思います。

投げ順の傾向はJCGでどっちが先が多いか調べたり、チームで同じリーダーを使ってる人同士で統計を出してどの投げ順がいいか考えるのもいいと思います。

少しでも当たりたいマッチにするためにデータから考察して投げ順を決めると後悔しなくなります。



まとめ

レートで勝率を上げたい人や大型大会で多く勝ちたい人は投げ順について考えるのも一つの手です。

傾向があったときにどう勝率を上げるかも今回の記事では一例に過ぎずたくさんあります。

プレイ以外は考える時間が90秒じゃないので、暇なとき、寝るとき、チームで考えるのもいいのではないでしょうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?