見出し画像

5年目ファミキャンの荷物準備、大公開。準備リストもあるよ

そんなね、大公開するほどの代物ではないのですが。
今日もnoteのネタが無くって、苦渋のネタ絞りでございます。

今回のキャンプは、お友達家族と明日から1泊予定。
今日は、準備に追われていました。
そこで

・家族4人のファミリーキャンプ、何をどう準備をしているのか
・いつ準備をするのか
・効率的になるポイント

を、どなたかのご参考になればと思い、ざくっと残してみようと思います。


はじめに、我が家のキャンプスタイルのご紹介。

・ファミリーキャンパー5年目
・夫、私、息子(小2)、娘(年中)
・相棒は水色フリード。innoのルーフキャリアをつけています
・2022年は20泊
・横浜在住
・高規格じゃなくてもいいけど、水回りは充実していてほしい(トイレも綺麗だとなお嬉しい)

続いて、今回のキャンプ概要のご紹介。

・あわせて大人4人、子ども4人(小学生1人、年中2人、3歳1人)
・場所は、静岡の海寄り。最低気温は20度とそんなに冷えなさそうなので、防寒グッズは最低限
小雨予報なので雨具必須
・グルキャンなので、荷物は両家族でかぶらないように事前に打ち合わせ

では、始めましょう!



①充電するものは、前日の朝には充電を始める

ここれはマルゴにも繋がるのですが、そうするとキャンプ前日の夜では、だいたい充電が完了していて、荷物をしまい込むことができて、
なら、その後車に積載しておくことも可能になります。

しかも、夜っていつもスマホとかイヤホンとかも充電するから、そこにキャンプギアも加わっちゃうとコード足りなくない?!ってなる可能性も。
朝から充電しておくと、充電ステーション満席問題も解決できますね。

②献立の決定、食材のカット

今回はグルキャンだし、一泊で時間があんまり無いし、子どもたちと遊ぶ時間をたくさん取りたいと思ったので、親同士で相談して献立を大体決めておき、野菜を家でカットしました。

家のキッチンって、キャンプの時とは比べ物にならないくらい機能的だし、効率がいいですねー…。当たり前か(笑)

③準備リストをもとに、荷物を家中からかき集める

最近はだいぶ慣れてきて、荷造りの最初はリストを見ないでやっていくことがほとんどです。
ある程度進んでからと、終盤と、出かける直前のタイミングでは必ずリストとにらめっこして、忘れているものがないか確認します。

なぜなら私、自信があるんです。
ふつうに準備したら、絶対忘れ物をする自信
そして車に乗って数分後に思い出して「ああ~~!わすれたあああ~~~」と大後悔する自信。

なので、それを避けるべく、出かける直前には指差し呼称までしてます。

さてここで本邦初公開!我が家の荷物準備リスト~~!!(誰も待ってない)

☟が、前日までに準備するもの。

☟が、当日の朝、準備するもの。

完了したものには完了のチェック、もしくはマーカーで塗りつぶして、一目でわかるように。

また、『リストに載っていないけど、朝入れるもの』とかあったら、欄外にどんどん記入していきます。こんな感じで☟。
これは個人的には、けっこーポイントです。

だいたい3〜4回この紙を使ったら、欄外の記載も見ながらエクセル自体をちょっとずつ改善して、使っています。

実はこの辺りの話は、結構前にも記事に詳しく書いているので、こちらの記事もよろしければ読んでみてください(^^)


④冷蔵庫から持ち出すものは、庫内の一箇所にまとめておく

冷蔵庫から野菜とか調味料とかも朝持って行くので、結構バタバタして忘れてしまうことが多い。
特に我が家は夫がアレルギー持ちで使える調味料もかなり限られてしまうので、家から持って行きたいところ。

そこで朝、夫が準備してもわかりやすいよう、冷蔵庫の中のひとところに、持っていくものを集めるようにしています。

今回はこの写真の、上から2段目のところに集めてます


⑤朝早いので、可能なら前日に車に積んでおく

これも前日時間がある時だけですが、直前まで調整が必要なお洋服や食材以外のキャンプギアについては、可能な限り前日に車に積んでおくと、朝がとても楽になります。

⑤早めに寝る(渋滞回避)

あとはとにかく早く寝る!

というのも、我が家はとにかく渋滞を回避するため、朝早く出発します。
明日は5時半出発予定。と言いながらだいたい6時ぐらいになっちゃうんですけど。

横浜から出発すると大抵の経路が下り。
東名高速道路やアクアラインは、土日は朝6時ぐらいでも混雑ししていて渋滞が2〜3キロ発生していることが常。

なるべく朝早く出発するためには、夜早く寝ようということですね。



最後に


我が家のキャンプ前日準備、いかがでしたでしょうか。
だいぶざっくりとした話になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新
#キャンプ #キャンプ好きな人と繋がりたい #ファミリーキャンプ #アウトドア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?