見出し画像

自分の家を、自分を満タン充電できる環境に設定して、もっと「自分らしく」居られるように。

この週末、夫の実家に帰省してきました。

もう何度目かわからないくらいお邪魔していて、特におかあさんには毎回本当にお世話になって、心からありがたく思っています。

なので、決して夫の実家の居心地が悪いと言及したいわけでは無いことを、最初にお伝えさせていただきます。

帰省するなかで、自分が長く過ごす場所、つまり自分の家を、自分をしっかり充電できる場所に設定することは、実はすごく大事だな、と感じました。

普段あたりまえに過ごす家だけど、離れてみて分かることがあった、というほうが私の思いに近いかなと思います。

好きなことができる。
試行錯誤ができる。
リラックスできる。
そして自然と、自分を前に進めることにも、取り掛かれる。

例えば、朝起きてリビングに下りてすぐの所にあるヨガマットを手に取って敷いたら、ヨガがすぐできるから、毎日続けやすくなる。

大好きなスキンケアもメイクも、使いやすい場所に収納しているから、ちょっと面倒くさいと思っても手に取れて実行できて、やってみたらやっぱりやって良かったな、楽しいなって思える。

毎日の家事は、調理家電や最新設備を導入することで出来るだけ簡素化して、それによって作られた余裕でさらに効率的なやり方を考えて、さらに快適に家事を進められる。

リラックスしたいとき、大好きなコーヒーを、エスプレッソマシンですぐに淹れられる。
ハーブティーも手に取りやすい場所にあって、お湯を沸かしたらすぐ飲める。

お風呂には大好きなバスグッズが置いてあって、一日の疲れ汚れを洗い流して足を伸ばして湯船に浸かって、体を拭いたら親友達がくれた大好きなファミュのボディーオイルをつけて、スキンケアをする。

寝る前にはハンドクリームと、大好きなukaのネイルオイルをつけて、いい香りの中で、寝心地の良いベッドに入り込んで、ちょっとストレッチしてから朝まで、ぐっすり眠る。

大好きなものに囲まれて居心地が良いから、家に居ると自分を労れて、疲れた身体をじっくり癒すことができます。
そして癒すことができるからこそ、新しいことや様々なことを試そうと無理なく思えて、実行して少しずつ前に進むことに繋がっていくと思っています。

そして前に進んだことで、時間的にも精神的にも余裕が出来て、その余裕でまた自分の好きなことに取り組んだり、新しくやりたいことにチャレンジしていける、という好循環を回していけるんじゃないかなと考えています。

自分らしくいられるようにするには、「自分らしく」を醸成できる環境を、毎日過ごす場所に設定することが、とても大事だなぁと、家を離れたことで改めて実感しました。

もちろん毎日いる場所なので、ある程度慣れることでも過ごしやすくなってくると思いますが、「慣れる」ことに加えて少しずつ工夫して、自分の大好きな空間や環境を作っていくことで、さらに居心地を良くすることができるんじゃないかと思いました。

自分が毎日いる場所を「自分」に最適化していく、そうすると余裕が生まれて試行錯誤ができて、そしてまた最適化していく…と言う繰り返しを、これからも続けていこうと考えています!

では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note  #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?