見出し画像

毎日、洗面所の掃除もするぞ。家事という細かい課題でも、決断力・実行力を鍛えられる!

昨日は「毎日トイレ掃除をするぞ」という気合を込めた記事を残しました。

既に習慣化してやっている方々にとっては「何言ってんだおみゃー」っていうような内容だったかもしれません。しかし、そういう事って誰にでもあると思っています。今までそういう情報に触れてこず知らなかったことが、ある時突然、様々なきっかけで知ることになり、自分のものにできることがあると思います。それが今回、私にとっては「毎日のトイレ掃除」という事柄だったのだ、と。

さて、掃除つながりで、もうひとつ毎日やりたいと思っていることがあるので、残しておこうと思います。

それは、洗面所のホコリ取りです。

これも既に毎日やられている方にとっては「またしょうもないなー」って思うかもしれませんが、私なりの思考と行動について思うことを残していくので、よろしければお付き合いください・ω・

洗面所は、元々気になっている場所ではありました。
私も年少の娘も、髪が長く、特に洗面所はドライヤーをするし髪を梳かすし、どうしても大量の髪の毛が毎日落ちてしまいます
また、我が家は洗面所が細長い形で広めなので、そこを活用して洗濯物の室内干しをしていて、サーキュレーターをずっと回しています。そのせいか結構埃が舞いやすいのか、結構すぐ埃っぽくなってしまいます。。

毎晩髪を乾かすたびにティッシュで髪の毛を取って捨てることはしていましたが、やっぱりそれだけだとしても取りきれない髪やホコリが溜まってしまって…どうしようかなー、ダイソンの掃除機を戸棚から毎回出して掃除するのも面倒だしなー、と結局そのままになっておりました。

それが突然、「毎日トイレ掃除をしよう」と昨日思い立った流れなのか、おなじように掃除という行動のハードルを下げるために、何かしらの掃除用具を洗面所に常設しよう!と考えました。

とはいえ、ここまでは実は以前から考えついてはいて結局やっていなかったので、、、大事なのはここから!!
これまたトイレ掃除と一緒で、スモールスタートでもいいのでとにかく始めようと思い、とりあえず今家にあるクイックルワイパーを置いてみることにしました。

ほんとにただ、置いてあるだけ^^;

そして早速、今朝、これを持ってササーッと掃除しました。
ホコリと髪の毛が取れて、スッキリいい感じ!

もしこの運用が続けられて、洗面台が今までより綺麗な状態になるようだったら、そのままクイックルワイパーを続けるか、もしくは簡単な掃除機みたいなものを買うか、また検討してこうと思います。
そして、続けやすい仕組みになるように考えて少しずつ変えていこうと思っています。
例えばクイックルワイパーを置くならちょっとおしゃれなケースとかもあるし、掃除機ならマキタもいいなーとか思ってます。

ちなみに、昨日宣言したトイレ掃除、、、一日目の今日、実行しましたよ〜!
ほんとーにささっとですが。でもとにかく始めること・続けることに意味があると思うので、たとえどれだけ短い時間でも毎日拭き上げること、磨き上げることに意味はあると思っているので、これでオッケー!!


今回感じたのは、いま、掃除することへのモチベーションがとても高まっていることです。
他にも、毎日ちょっとだけならここを磨けるかな?と考えてまずやってみて、結構気持ち良いな〜とか思ったりして心が喜んでいる気がします。
だから、他の場所もちょっとずつやってみようかなと思っています。

決断してやってみることは、実は今までけっこう苦手分野で。
考えて計画するだけになって、結局やらないことがいっぱいありました。
だから、今回のように、掃除というすごく小さな課題に対してだけれども、「やる」と決断してスモールスタートでいいから始めるという、いわば決断力・実行力を鍛える訓練になり、スキルを少しずつ積み上げることになるんじゃないかなと、嬉しく思っています。


では今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona


#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #幼児教育 #保育 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?