見出し画像

自分が「満開」に咲ける場所に、少しずつ近付いていく

こんばんは〜honaです!

今日は区内にある県立公園に家族で行ってきました!
自転車で15分位で行けるのですが、少し前までは子供が小さいと言うこともあってあまり足を運んでいませんでしたが、子供にももっと自然に触れさせて広いところで遊んであげさせたいと思うようになり、今日は久しぶりに出かけてみました。

その結果、全員とっても楽しめました!!自然がたくさん残っている公園なので、森林浴もできるし、子供の遊ぶ場所もたくさんあって、大人も子供もそうすごくリフレッシュ、全身を動かして遊ぶことができてとても良かったです!

お兄ちゃんトンネルづくり!のちに無事開通^ ^
長女も別のおやまを自分でつくって、トンネルも自分で!!

最近フードトラックもよく来るようで、おいしいコーヒーも飲めたりして、ちょっと気分も上がる感じでした(^^)

しかもおしゃれおいしい❣️


さてそんなお疲れな今日。笑
自分が満開に咲ける場所を探していこうと考えている話を、さっくりと残していきたいと思います。

きっかけは、勝物和代さんも有料メルマガです。
こちらのメルマガは毎週テーマが変わり、毎日そのテーマについて勝間さんの考えが配信されるのですが、今週のテーマが「グローバリゼーションをもっともっと理解しよう」でして、その1つに「健全な競争とは何か」と言うお話がありました。

その話をざっくりと申しますと、グローバリゼーションが進んでいく中で、現在日本は国際的な競争力が下がっている状況ではあるけれども、そんな日本が今後も競争力をつけて生き残っていくためには、生き残れる領域、ニッチを探して伸ばしていくと言う事しかないと勝間さんが結論を出されていました。そして日本と言うマクロな視点だけでなく、それは個人の生き残り方も同様であると言うことでした。

そしてその中の問いかけで、「あなたは自分が勝てないところで競争していないでしょうか?」と言うものがありました。

ものすごーーーく、納得しました。
まさに、私が前職を辞めたのも、自分がこれから先何十年と生きていく、キャリアを積んでいくにあたって、自分の実力が100%、いや120%発揮できているのか?これから発揮できるのか?と考えたときに、イエスとは言えなかったことが、理由の1つです。

いわゆる「置かれた場所で咲こう」と言うような考え方もあると思います。私も最初はそうであるべきかもと思って、ズルズルと続けてしまっていたものもあったと思います。しかしながら、よく考えたら植物だって、繁殖できるのは置かれた場所というわけではないと思います。種子が飛んで行った先の環境に適合するもの、もしくは適合しようとするものだけがその環境に生き残っていく。動物だっておなじ。それが、これまでの生き物の進化・繁栄の歴史です。

だから人間だって同様だと思います。たまたま入社した会社、入学した学校が、自分にぴったり当てはまるなんて都合の良い事は無い、と思った方が良い。最初は志を持って入ったけれども、自分の思考が変わってきたり、逆に環境のほうが変わったり、段々合わなくなっていくこともある。
もちろんすぐに転職したり学校を変えたりする事は難しいですが、思考停止に陥らずに、より自分の実力を発揮できる場所、自分が満開に花を咲かせられる場所を目指して、少しずつでいいから行動して変容していく事が大事なんじゃないかと思います。
そうすることで、だんだんと自分に競争力がついていき、生き残っていける存在になれる。仕事でもプライベートでも、誰かに必要とされる存在になれると思います。

友人やSNSを見ていると、特に子育て世代は色々とがんじがらめになってしまうことも多いので、今の環境でああしなきゃこうしなきゃって、ほんとに頑張りすぎている人が多いんじゃないかなと思っています。
そうした一生懸命な方々にこそ、もっと自分が感じる気持ちに敏感になって、自分が楽しいこと嬉しいことを考えて少しずつ環境を変容させ、自分らしく幸せな人生に近づけていく、と言うイメージを持って、もっと気楽に生きて楽しんでほしいなぁと思っています。


なんて言いながら、私も相当、行動下手なのですが・・・(;^_^A 人間は現状維持バイアスがかかりまくっていて、変化が嫌いですから。。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。変えていきたいですね。


では今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました!


hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?