見出し画像

娘がいない時の息子の甘えっぷりから、我が家の「#きょうだい児」問題がみえる

娘(小4)は、近隣の小学校の支援学級が合同で開催する林間学校に参加中。水曜日から2泊3日、帰って来ません。ふつうの林間学校にはなかなか参加が難しい支援学級の子どもたちのために毎年行われるこのイベント、4~6年生が対象なので、娘は初参加です。娘はちょっと不安そうで緊張していましたが、なんとか出発。いちおう今まで特に連絡はないので、なんとか無事にやっているいるようです。

な・の・で!

息子(小1)はお姉ちゃんがいない間、ひとりっ子状態!めったにないことなので、甘えたい放題です。今日も帰宅後に、近所のホームセンターに行きたいと妻にせがんだらしい。ふだんは、平日にこんなこと絶対に言いません。妻はリクエストどおり連れて行って、息子のおめあてのゲームで遊ばせて、フードコートで好物のラーメンを食べて帰宅。思いっきり満喫しています。

これが我が家の#きょうだい児問題。ふだんはガマンしてるんだろうなぁと、思わずにいられません。

まぁ、姉に障害がなかったとしても、きょうだいがいる時点で親を独り占めできないわけで。だから今日の息子のはしゃぎっぷりも普通のことなのかも知れませんが。

それにしても、健常な子を姉にもつ子に比べれば、やっぱりふだんは姉に気をつかい、姉をケアする親に気をつかってるはず。ふだんから、息子もしっかりケアしてあげないとなぁ、と、こんな時に強く思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?