見出し画像

疲れたときにきく魔法

ちょっと前に、社会人になってはじめての大寝坊をした。

目覚ましにも上司からの電話にも気が付かず、お昼過ぎまで眠りこけてしまったのだ。

上司からの鬼電の数は20回を超えていたと思うが、推定21回目にしてようやく着信音に気がつき飛び起きた。何が起きたのか分からず呆然としていたのもつかの間、時計とスマホに映し出された上司の名前をみて、自分がやらかしたことに気がついた。

ついにやってしまったぞ…。

一瞬このまま何もみなかったことにして、二度寝しようかと思ったが、自分の首を絞めるだけなのでしぶしぶ電話にでた。正直に「今起きました…」と伝えると、結構な勢いで怒られてしまった。どうやら連絡がつかないことで、心配をかけてしまったようだ。

寝坊の事実はそれなりにショックだったので、直前までの自分を振り返りつつ、原因と対策を考えた。

結論から言って、
前日まで3時間睡眠が続いていたせいで寝不足だった。(そりゃそうだ)

とはいっても眠る時間が無かった訳ではなく、夜ベットで目をつむっても、寝付けないのだ。

なんとか寝ようと頑張って目をつむり続けること数時間…ようやく眠る頃には窓の外は明るい……。大寝坊もするわ。

もはやこれは不眠症なのでは…!ストレスなのでは…!と深刻になりかけたけれども、簡単に解決する方法が見つかった。

毎日帰宅したら、「あー今日もつかれた!」と独り言をいうのだ。それも結構でかい声で。

あほかと思ったかも知れないが、案外ばかに出来ない。この儀式をすると、その日1日の疲れが取れるのだ。本当だ。まじだ。

もう少し詳しく言うと、わたしは仕事でもなんでものめり込みすぎるとずっとそのことを考えてしまうので、心配な案件があると脳がそれに夢中で眠れなくなってしまう。

だから、魔法の言葉「あーつかれた!」を言うことで1日をリセットする。

あら不思議。急に元気になって、頭痛も吹っ飛び、色々抱え込みすぎて丸くなった背中も伸びる(気がする)。

体のちからが抜けるので、寝付きやすい上にぐっすり眠れるようになった(気がする)。

こんな感じで睡眠の質が上がるとショートスリーパーも夢ではないのでは?そうすると時間も増えて、やりたいことができるようになるのでは??
読書とか読書とか読書とか…!

しかも毎日たった一言「あーつかれた!」と心から叫ぶだけ。

きみも最近眠れないと思ったら、騙されたとぜひ思ってやってほしい。

ちょっと恥ずかしいって?大丈夫、そんなの最初だけさ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?