見出し画像

合法?な詐欺ビジネスのビジネスモデル

「なぜアイツは、あんなにも稼げているんだ??」
「詐欺でもやってるんじゃないのか?」

というように、YouTubeやSNSを見ていると思う時があるかもしれません。

最近、詐欺師界隈で流行っていると思われる「プレゼント垢」
(たまに有名人が本当に配っているらしいですが……)

現金やiTunesカード、iPhoneなどをプレゼントする風を装い、
フォロワーを集めて、そのアカウントを売買するなんていう手法が世間を賑わせたりしています。

画像1

札束の画像拾ってLINEに誘導さえしちまえば、友達10万人有効3割くらいのアカウントでも50万くらい値段つくんだもんな。経費なんてほとんどかからねえんだから小ずるいガキからしたら良い商売だぜ。

Z李(Jet li)@Kiss0fthedrag0n氏のツイートから引用


プレゼントすると嘘をついてフォロワーを集める
 ↓
集めたフォロワーをLINE@など他の媒体に誘導する
 ↓
そのLINE@などのアカウントをアカウント売買サイトで販売する


違法か違法じゃないか、なんだかギリギリなラインを攻める、このような
詐欺まがいな稼ぎ方が横行しているネット業界を見ていると、

怪しいことしないとインターネットでは
稼げないんじゃないか?

というようなことをイメージしてしまいがちです。

ただもちろん、全うなビジネスもちゃんとあります。
例えばこのようなケース。

画像2

画像3

<20代女性、歌手>
 年齢   :20代
 職業   :歌手(個人活動)
 活動場所 :東京都内
<悩み>
週1回ライブ活動をしているがライブに人がなかなか呼べない、マネタイズできない
<現状>
歌自体は上手、ライブ告知は基本SNSを使用(ただ発信の仕方がわからず「どこでご飯を食べた」や「今日は何をした」というような日常の発信しかしておらず、ライブの直前だけ告知をするだけ)
<解決策>
状況的には「インターネットを使えば集客できるとは知ってるけど、どのように使ったらいいのかわからない」といった状態。そこで私が提案したのが「得意な歌をもっと発信してみよう」というもの。さらに自分の歌をSNSに載せている人は多いので「歌い方や歌をうまくするための方法を発信しよう」ということを提案。その提案をもとにし、彼女はインターネット上でボイストレーニング事業を始めることになった。
<実践結果、成果>
彼女のSNS上のフォロワーは「彼女は歌手でコーチングをしている方」という認識に変化。もともと歌が好きな人がフォロワーに多かったこともあり、彼女から歌を習いたいという生徒、つまりファンが生まれ始めた。

インターネット上のボイストレーニング事業により生徒を集め、指導することで指導料としての報酬を得ると同時に「お金を払って尚且つ尊敬してくれるファン」を獲得。その上で改めて自身のライブ開催をファンに告知。

彼女の生徒たちはこぞってライブに参加するだけではなく「自分の先生を紹介したい」と勝手に友達までライブに連れてくるようになり、今では「自分もボイストレーニングをやりたい!」と言ってくれる生徒も現れている様子。このように根強いファンがつくことでビジネスの成長速度が加速していった。


自分の得意分野を活かして、最近好きなことを仕事にしているパターンです。今の時代だれでも誰でも手軽にスマートフォンさえあれば情報発信ができます。

「好きなことを仕事にする」なんて聞こえはいいですが実際はつらい事もあり、悩み苦しむこともあるかと思いますが、その中で出てくる成長や成果に対する喜び、評価など色々モノが生まれてきます。本来仕事とはこういうものなのではないかなって思ってたりします。

「考えが古い!稼いでナンボだろ!」
なんて意見もあるかなと思いますが、

プレゼント垢のようなやり方でお金を稼ぐのに充実感はないのでは?

(*今回、少しだけテイストを変えてみました。)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

これからも良い配信を心掛けていきますので、また次のお話も読んでいただければ嬉しいです!今後ともどうぞよろしくお願いします!

もしも「タメになった」「もっと読みたい」と思っていただけましたら、SNSなどでシェアして、知り合いに紹介してもらえればうれしいです。

画像4

また、もっと「知識」が欲しいと思われた方は下記ページへ訪問してもらえればと思います!情報発信に必要な基礎知識をまとめています!

画像5


もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!今後の投稿の励みになり、よりよい記事を量産できるかと思います(取材にも力が入ります!)