見出し画像

読まれる文章の本質的な考え

あなたが持っている知識を知恵に変えることであなたの価値が高まります。

知識とは、物事を認識、把握、理解する力です。人は体験で得た知識を使い、物事を判断することで経験を積んでいきます。そして、その経験が知恵となっていくのです。

<知恵とは>
 道理を判断し処理していく心の働き
 筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力

知識を身に付けていくのは大切ですが、それだけではさほど価値はありません。どれだけ知識が多くても、Google検索には決して敵いません。ウィキペディアにも敵いません。

必要なのは知識を持った後、その知識から自身が「どのような経験を積んで来たのか?」「どのような試練を乗り越えて来たのか?」これらにあなたの価値が注目されているのです。

画像1

あなたが読みたいと思う投稿はどちらでしょうか?

・第3者の目線から、人から聞いたような話を文章化した投稿

・その人自身が経験した生の声を文章化した投稿

どちらの投稿が読みたいかは言うまでもないでしょう。

前者であれば、ネットで検索すればすぐに出てくるような投稿かもしれません。ただ、後者の場合は全く新しい見たことも聞いたことがない世界が見られるかもしれません。

画像2

知識を基に経験を積むことが「読まれる投稿」につながっていくのです。経験と聞くと、すごく盛大なことを思い浮かべるかもしれません。ただ経験を交えた文章でなければ読まれないのは事実なんです。

経験を積むためには、行動するしかない

経験を積むためには実際に行動するしかありません。経験は行動することでしか積めません。ですが、ただ闇雲になんでも行動すればいいものでもありません。考え無しに行動してはうまくいきませんし、長続きもしません。

せっかく行動するのであれば、「無駄なく、最短ルートで結果を出す」ということが理想です。

そのために、まず行動する上で重要となる考え方を知っておく必要があります。マインドセットとは、あなたが過去に受けてきた、経験や教育。先入観から生まれる思考様式のことを言います。日常生活である、「暗黙の了解」「思い込み」「価値観」などもマインドセットに含まれます。

人は、自分自身の価値観で行動する生き物です。他人に強制をされてもなかな行動に移せません。自分自身で納得し、楽しいと思えることで初めて行動できるのです。今回、身に付けて欲しいマインドセットとは、大きく分けて、

1.行動しなければあなたの価値は評価されない
2.迷った時は原点に戻る
3.小さな事から始める

この3つです。自分の胸に手をあてて思い出してみてください。
「何をやらなきゃいけないかはわかってるけど…勉強もしてるけど…なかなか行動に移せない」
こんな経験、ほとんどの方があるのではないでしょうか?

マインドセットの話は、よくスポーツ選手に例えられることがあります。スポーツで成功する人と成功しない人の差は、「信念」や「心構え」の差であり、その差が行動に表れ、結果に大きく影響するのです。ここまで知識を取り入れたあなたが次にやるべきことは、行動に移すことなのです。

次の投稿から、この3つについてお伝えしていければと思っています。

これからも良い配信を心掛けていきますので、また次のお話も読んでいただければ嬉しいです!今後ともどうぞよろしくお願いします!

もしも「タメになった」「もっと読みたい」と思っていただけましたら、SNSなどでシェアして、知り合いに紹介してもらえればうれしいです。

画像3

また、もっと「知識」が欲しいと思われた方は下記ページへ訪問してもらえればと思います!情報発信に必要な基礎知識をまとめています!

画像4


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もしよろしければサポートよろしくお願いいたします!今後の投稿の励みになり、よりよい記事を量産できるかと思います(取材にも力が入ります!)