見出し画像

うさみりん 糖度計を買う

おはようございます  うさみりんです

画像1

画像2

こういう、ソフトクリームチャート?ソフトクリームデータをまとめた画像を作っていきたいのですが、(画像は試しに作った2枚)

甘さについての表現に不安があり…

昨日、お手伝いさせていただいているソフトクリーム屋さんの店長さんとお話してて、使っている糖度計を見せて頂き、これで数値化したらわかりやすいのでは??

とのアドバイスを受け、そんなに高くなかったので買っちゃいました!

糖度計!!

昔大学生(理系)をやっていた時に使ったなぁ…

自分が美味しいと感じる甘さを数値化できて一定の法則がきっとあるんだろうな…と、その謎を解明できるのが楽しみです♪

欲を言えば、固さの表現も私数パターンしかないのでどうにかしたい(笑)

めちゃくちゃゆるい

ゆるい

ゆるめ

ちょっとゆるい

普通

ベストパフォーマンス

ややねっとり(※シャーベット系の場合→やや固め)

ねっとり(固め)

ねっとり濃厚(パキパキに固め)

こんな感じ(笑)

なんちゃってマッドサイエンティストうさみりん

今日もいい天気、ソフトクリームが美味しそう

家出るのギリギリで仕事ギリギリだ~(ง  ˙~˙  )ง


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?