見出し画像

定例ミーティング2

text=おおつかひでき(さんかくプロジェクト)

「本町8banリノベーション」の定例ミーティングをリモートで行いました。みなさんとここまでの進捗状況の情報共有をさせてもらいます。

7/26(日)定例ミーティング<アジェンダ>
・先進地視察の日程調整
・マーケットの日程・時間の確認
・ビジョンシートの発表

先進地視察の日程調整

「本町8banリノベーション」と同じようにエリアリノベーションを行っている、先進地を視察するための日程調整をしました。社会情勢によって日程を組み直す可能性もありますが、現時点では9月の中旬か下旬に視察を行う予定です。日程が決まり次第、視察先をはじめ目的などを共有させていただきます。視察後はメンバーによる報告会を実施します。

マーケットの日程・時間の確認

「本町8ban」エリアで開催するマーケットの日程が決定しました。
・第1回 10月3日(土) 14:00~18:00
・第2回 11月14日(土) 14:00~18:00

第1回目は周辺イベントとリンクさせることで「本町8ban」だけを盛り上げるのではなく、エリア一体を活性化していく今後の歩み方、スタンスをみなさんに示すと同時に、メンバーの意識づけのために設定しました。

マーケットの運営方針、出店情報などは随時発信していきます!もうしばらくお待ちください。

ビジョンシートの発表

先週の定例ミーティングから1週間、メンバー各々が課題と向き合い、「本町8ban」の5年後、10年後、50年後、100年後の姿を描き、発表を行いました。

都市経営課題や目指すべき方向性などを事前に確認できていたことで、メンバー間で大きな認識のズレはありませんでした。思い描いている未来図に共通する部分が多く、初期段階の重要なフェーズである方向性に関しては共有が図れていることが分かりました。

個々人の課題に関するレポートは、なんらかのカタチで追々みなさんと共有させていただきます。今回はディスカッションされた内容のみをピックアップしてご紹介いたします。

◇地のモノを活かす
「本町8ban」で使う食材はもちろんカトラリーや食器、家具に至るまで、新潟のモノを積極的に使用していく。
◇ごちゃごちゃしたエリア
遊んでいるのか働いているのか分からないような、日常を贅沢にたのしめるエリアをつくる。エリアで仕事をする人と人の間でアイデアが生まれ、そこから仕事につながっていく
⇒この話の流れの中で「本町8ban」が”にいがたの台所”と呼ばれていたことから、おばあちゃんたちの料理をレシピ化する案が持ち上がりました。100年後まで受け継いでいきたい、”にいがたの味”をアーカイブするイメージです。
◇せわしなくないエリア
活気や熱気がないわけではなく、たとえば出店する人はエリアに腰を据える。代替わりはしてもお店は何十年後にも残っていく。一過性のまちづくりではなく、継続的に発展していくまちであってほしい。次世代も通い、遊び、学べる空間にしていきたい。
◇ポン酒バイク
ガソリンは、お酒。複数人で乗り物を走らせながら日本酒と景観をたのしむ。もちろん運転手はノンアルコール!!参照リンクにあるようなバーティバイクではなく、にいがたの歴史・文化を反映させた乗り物を想定。
◇泊まれる古町
朝まで飲んでも困らないように、気軽に泊まれる場所をつくる。終電・終バスを気にしたり、自宅に帰る足を気にしないで済むように。ボーリング場のマイボールように、”置き枕”が置ける場所を設けるなど、古町がセカンドハウスと呼べるようにする。
◇北前船の文化を活かす
モノが出入りして栄えた往時の文化を継承して、人が出入りすることでエリアを発展させておもしろくしていく。外国籍の方が「本町8ban」で働きたい、と思わず移住してきてしまうような魅力あるまちにする。
◇掘割と湊町風情の復活
現状は港町っぽさが感じられないので、メンバーが生きている間に掘割と柳を復活させ、港町の風情などが感じられるエリアにしていく。県外の港町へ行くのではなく、”港町にいがた”に興味を持ってもらえるようにしていく。

この他にもさまざまな意見、アイデアが出され、オンラインながら活発な意見交換が行えました。そうなったのもメンバー間でビジョンに齟齬がなかったからだったと捉えています。

アイデアを空想で終わらせることなく、短期的に取り組めることにはスピード感をもって取り組み、じっくりと取り組むべき課題には腰を据えて取り組んでいきたいと考えています。

【本町8banリノベーションについて】

3分でわかる「本町8banリノベーション」
https://note.com/hon8ban/n/n44337a9930eb

キックオフイベント
https://note.com/hon8ban/n/nd60a4c7eab1c

定例ミーティング1
https://note.com/hon8ban/n/n991bdbe95ed7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?