「私には夢がある」

高畑充希が演じた
「同期のサクラ」の
北野サクラの口癖は
「私には夢があります」
と夢を語るものだった。

凛とした決意に
思わず引き込まれたが
この言葉はかのキング牧師の
「私には夢がある」と言った
有名な演説と同じだった。

1963年8月28日
黒人差別の解放を訴えた
リンカーン記念堂での演説は
20万人以上もの前で行った。
奴隷解放宣言100年後のことだった。

「私には夢がある。
いつの日か、ジョージアの赤土の上で、
かつての奴隷の子孫と、
かつての奴隷所有者の子孫が、
兄弟として同じテーブルに腰を下ろすという夢だ」

「私には夢がある。
いつの日か、私の4人の幼い子供たちが、
肌の色によってではなく、
人格によって評価される国に
住めるようになるという夢だ」

この演説と非暴力運動によって
人種差別なき国家となる
公民権法が制定された。
キング牧師は1968年4月4日
暗殺されてこの世を去るが、
彼の夢は達成されてきている。

「私には夢がある」
夢を抱き夢が叶うように努力する。
このことがとても貴いと思う。
僕も自分だけのことだけでなく
家族への夢、社会への夢を描き、
それを口に出して生きていきたい。