オニヤンマ

「あ、オニヤンマ!」
妻が笑顔で叫んだ。
那須の山の道を
散歩していたときだ。

僕らの歩みに合わせ
一緒についてくる。
そう思ったら大空に
昇って消えてしまった。

しばらく歩くと再び
姿を見せて通り過ぎる。
通り過ぎたと思ったら
ひゅっとUターンして戻る。

那須の山は黄色の
アキアカネがたくさん。
そのなかにたった一匹、
オニヤンマが飛んでいる。

大きな姿がかっこいい。
黒い体に黄色の横縞、
目は鮮やかな緑色だ。
勇壮だなと惚れ惚れする。

僕らの散歩に行ったり来たり。
「遊んで!」と言ってるよう。
「いいよ、ついておいで」
オニヤンマに好かれるなんて。
とってもいい散歩だった。