見出し画像

◆声が届きにくい女性の声を政治に届けて、ひとつずつ実現していきたい◆

◆声が届きにくい女性の声を政治に届けて、ひとつずつ実現していきたい◆

これは、私が議員としても取り組んでいることですし、
これからさらにWOMANSHIFT(女性が動かすという意味の超党派の若手女性議員のネットワークです)でやっていきたいことです。

国会議員の女性議員の数、減ってしまいました。
でも、女性の声を政治に届ける手段って衆議院議員だけではありません。
がっかりしている間に、出来る手は打っていきたい。
一緒に、取り組んでもいいよって方、いませんか?

◆こんな社会をつくりたい◆
女性の声が政治に届く社会
女性が議員・企業・NPOの境目をひょいっと気軽に楽しく超えられる社会(女性議員を増やしたいということにも繋がりますがそれだけでもなく)

ということで、
今までWOMANSHIFTとしては、
・女性議員向けの勉強会、ネットワークの場をつうじてスキルや経験をシェアし、政策実現できる女性議員を増やすこと
・議員を増やすための取り組み妹分を増やすということでWOMANSHIFTシスターズの開催

・議員のセカンドキャリアを模索する意味での連載「パブリックで輝くひと」

や「議員の夫にインタビュー」の実施
・WOMANSHIFTを卒業したあとのWOMANSHIFTネクストの立ち上げ

・女性議員を応援したい女性たちがあつまるWOMANSHIFTサポーターズと女性と政治を近づけるラジオ「ジョセラジ」

・立候補時の旧姓利用や住所非公開について総務大臣に要望書⇒からの3日後の通知

などなど取り組んできました。

そろそろ、前に一歩進みたいと思います。

今まで私が個人としてママの議員インターンをいろんな議員にやってもらう「ひろげよう!ママインターンプロジェクト」

についても、WOMANSHIFTとしてのプロジェクトとして、

一般社団法人としてきちんと組織化をして、加速化していきたい。
(口に出してしまいました)

これから、
・声が届きにくい女性の声を政治に届ける
・政策実現できる女性議員を増やし、地方議員を女性のキャリアの選択肢とする
ことをさらに加速化するべく、費用も集めつつ、使うところにはつかって
私だけではなくて色んな人にかかわってもらって、スピードアップして社会を変えていきたいと思っています。

女性が動かす(WOMANSHIFT)を加速する!

そのために、応援してくれる方、手伝ってくれる方、一緒に動いてくれる仲間(プロボノ)を募集したいです。

・数字系に強い方
・ファンドレイジングできるよ!ってかた(クラウドファンディングにチャレンジしたい)
・業務改善していける方(特にひろげようママインターンプロジェクトの)
・広報PRなど得意な方

などなど今思いつく限りのことをあげてみました。

少しでも気になるよって方や、
やってみてもいいよ!って方がいたら、本目(https://www.sayohomme.com/inquiry/)までご連絡いただければと思います!!

(この投稿をするのに、とっても勇気を出しました……><)



本目さよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?