WEF、フィランソロピーを気候変動投資に振り向ける計画を始動

Devex
By Stephanie Beasley
2023年1月18日

元記事はこちら。

https://www.devex.com/news/wef-launches-plan-to-turn-philanthropy-into-climate-investments-104789

ベゾス地球基金、イケア財団、ロックフェラー財団などの著名な慈善財団が、企業や公共団体とともに、

今週スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムの年次総会で、気候変動と戦うための数兆ドル規模の新しいイニシアティブを立ち上げました。

WEFが主導したこの新しいグローバル・イニシアチブは、「Giving to Amplify Earth Action」(GAEA)と呼ばれ、民間部門や政府からの投資を呼び込むことを期待して、慈善団体の資金を気候関連イニシアティブの種資金として使用する最新のグローバルな取り組みである。

プレスリリースによると、GAEAの目標は、2050年までにネットゼロを達成し、自然の損失を回復し、生物多様性を回復するための取り組みを支援するために必要な年間約3兆ドルの資金を「解放」することであるという。

このイニシアチブには、国連、HCLテクノロジーズ・リミテッドなどの企業、ケンブリッジ大学やコロンビア大学などの学術機関などが参加しています。
また、アラブ財団フォーラム、クライメートワークス財団、子供投資基金財団、ゴードン&ベティ・ムーア財団、オープン・ソサエティ財団、シンガポールのテマセク・トラストが主導する2億ドルのフィランソロピー・アライアンスなどのグローバルな慈善団体もメンバーに含まれています。

マッキンゼーのシニアパートナーで最高マーケティング責任者のトレイシー・フランシス氏は、火曜日のGAEAの立ち上げイベントで、営利コンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーがこのイニシアチブと提携し、公共、民間、慈善団体が協力できる「現実の機会や傾向」の特定を支援すると述べました。

GAEAへのフィランソロピー部門の参加は、公共・民間の資金調達とは異なり、フィランソロピー寄付は「機敏でリスクに寛容、四半期ごとの収益よりも価値や長期的な成果によって動く」ため、重要であるとプレスリリースでは述べられています。

「私たちは今、地球を気候変動対策の軌道に乗せるための転換点に立っています。地球のシステムを癒すために必要なスピードと規模に到達するためには、民間資本や政府資金だけでなく、真の触媒としてフィランソロピー・セクターを解放し、必要な加速度を実現する必要があります」と、WEFの創設者で執行議長を務めるクラウス・シュワブ氏は声明で述べています。

しかし、歴史的に見ると、財団やその他のフィランソロピー組織は、気候変動対策への寄付に消極的であった。クライメートワークス財団の最近の報告書によると、気候変動を緩和するための寄付は、世界全体の寄付の2%未満にとどまっています。報告書によると、2021年の全世界の寄付総額8100億ドルのうち、気候変動対策への年間寄付額は75億ドルから125億ドルの間である。

米国の気候変動特使であるジョン・ケリー氏は、ダボス会議で慈善家たちにもっと寄付をするようにと呼びかけていた一人です。

「この1年で学んだことは、国務長官として学んだことだが、その後、さらに強化された。GAEAの設立が発表されたのもこのセッションだった。

テマセク・トラストのCEOであるデズモンド・クエック氏は、火曜日、GAEAの設立イベントで、気候変動に対処するための技術革新への投資拡大を求める声は、アジアの若い新興慈善家の関心を集めているようだ、と述べた。

「アジアではキャッチアップすることがたくさんありますが、アジアでは今、持続可能性、インパクト、フィランソロピーに向かうことに多くの関心が集まっているという楽観的な見方もあります」と述べた。

アジアはまた、「数兆ドルのオーダー」となる「巨大な富の世代間移動」の崖っぷちに立たされている、とKuekは言う。そして、次世代の富裕層は「未来に遺産を残し、自分たちのすることが影響を与えるようにする」ことを考えているという。

GAEAのメンバーの中には、フィランソロピーと官民が連携し、フィランソロピー資金を基盤として、再生可能エネルギーやその他の気候変動対策への投資を拡大しようとする団体もある。

ベゾス地球基金、イケア財団、ロックフェラー財団は、1年以上前に、1000億ドルの官民資本を集めることを目標に「人と地球のためのグローバルエネルギー同盟」を立ち上げ、昨秋エジプトで開かれた第27回国連気候変動会議で新しいパートナーを拾った。Children's Investment Fund Foundationや、Bloomberg Philanthropiesなども、世界中でメタンの排出を削減するための連合に加わっています。

関連記事

1    【WEFダボス会議2023
気候と自然に必要な年間3兆ドルのロックを解除するための新しいイニシアチブ。

・新しいイニシアチブであるGiving to Giving to Amplify Earth Action(GAEA)は、慈善資本を活用して、気候変動と自然損失に取り組むために、公的および民間の資金源から毎年必要な3兆ドルを生み出すのに役立ちます。

・GAEAは、45を超える主要な慈善活動、公共および民間セクターのパートナーによってサポートされている画期的なイニシアチブです。

参考記事

1    【公正な移行を支援する:中央銀行と金融監督当局のためのロードマップ

主なメッセージ
公正な移行とは、経済のグリーン化が労働者やコミュニティにポジティブな社会的影響を与えることを確実にするための戦略です。これは、気候変動に関する目標、特にネット・ゼロや物理的ショックに対する回復力を実現するための重要な要素と見なされるようになってきています。
●横断的な要請として、公正な移行は、金融政策と実践のすべての分野にわたって協調的な行動を必要とする。これには、中央銀行や金融監督当局が実施する金融政策や金融規制が含まれる
●今日まで、中央銀行の気候変動に対するアプローチには、社会的な配慮は含まれていませんでした。しかし、気候変動によって生じる所得や地域の不平等、そして持続可能な経済への移行に伴う潜在的な副作用は、重要な戦略的関連性を持っています
●不平等は、中央銀行や監督当局に、例えば、金融の安定性、中央銀行の任務(成長など)、中央銀行の独立性に対する国民の支持など、重要な課題を提起しています。
雇用の創出は中央銀行の政策の中核であり、公正な移行には、立ち行かなくなったセクターで失われた職に代わる、環境的に持続可能な経済活動において質の高い雇用を創出することが必要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?