見出し画像

反田恭平×NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団_2023年11月28日

昨夜、サントリーホールで

指揮:アラン・ギルバート

ピアノ:反田恭平

NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団

を聴きました。

ブラームス: ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 Op. 15

交響曲第1番 ハ短調 Op. 68

アンコールの「献呈」も含めて、とても美しい演奏でした。

ただ、演奏とは関係のない理由で音楽に集中するのにとても精神力が必要だったので、完全に楽しめなかったことが悔やまれてなりません。

マスクをしてその上から鼻を覆っても、どうしても付近の方から強く届くすえた汗臭さが気を散らしたのです。

全身がこわばって痛みが残るほど全力で、その方が数日入浴できなかったであろう様々な理由をストーリー仕立てで想像しました。

私には想像力があって救われましたが、けして安くはないチケットだったので、残念です。

あるオーケストラの定期会員になろうと思っていましたが、1年間座席が固定されるため、また付近の方が強烈に汗臭かったらと慄き、止めることにしました。

悲しい夜でした。

普段はネガティブな発言をしないことにしているのですが、今回だけは。

今日は11/29。”言いにく”いことを言う日ということで、どうか、お許しいただけますとうれしいです。

【ききみみ日記】
★今回で投稿129回目になりました★
オペラ・クラシック演奏会の感想をUPしています。是非お越しいただけますとうれしいです。
(2022年10月10日~2023年1月15日まで101回分を毎日投稿していました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?