見出し画像

《カスタマーサクセス募集中!》 メンバー3人に過去のCS経験を振り返ってちょっと話してもらいました。

こんにちは。homie株式会社、ほみログ編集部 iwamuraです。


先日遠方に住む祖母に電話をしたら”今韓国ドラマ見てるから電話無理”と言われました。エンタメに負けました。祖母の孫の代まで呪おうとしたところ、私がちょうど孫だったのでやめておきました。


さて。HOTLEADをご利用いただく皆様のお陰で事業拡大へと進んでいるhomieでございます💐関係者の皆様いつもありがとうございます...💐そして拡大に伴いカスタマーサクセスのメンバーを大募集中です。


このチームは「家を建てたい!購入したい!借りたい!」そんなお客様をお電話でサポートする反響一次対応窓口になります。


それでなのですが、「コールセンター」「電話オペレーター」と聞くと、なんだかスクリプトに沿って決まった流れで話を進めていく感がありませんか....🤔??


もちろん正しい流れに沿いスムーズにお客様をご案内することはすごく大事で、それが最も重要な業種・企業もあるのでそれはそれでとっても良いのです。(人は人、俺は俺)


ただ何を言いたいかって、homieのCSは既存スクリプトを軸にはしつつも、時にはそこをはみ出てお客様と楽しく寄り道してもいいんですよ!!そんなコミュニケーションが好きな方ぜひhomieにplease come in!!ということです。

不動産業界経験者もいますが、携帯販売・飲食など様々な経歴を持つ者たちが集っているので安心してください😊


長年電話オペレーター経験がある者もいるので、今回は前職の電話オペレーター時を振り返って、homieCSの仕事ってこれまでと何か違いがある?どんな気持ちで働いているの?ってところを3名のメンバーに聞いてみました。


👧オペレーター歴10年 Aさん

過去の業務種:プロダクトアフターフォロー/不動産関連サービスのユーザーサポート

”話す相手の性別、年齢層の幅が広いので、ほぼ1回の会話で相手の背景を理解し、ニーズに合った提案が求められる難しさ=ここにhomie CSの楽しさがあります!(以前のコールセンターは何度も接点を持てたので、話忘れた事があっても次回にチャンスがあった)あとは、メンバー同士のチームワーク必!スピード重視なので1人では回らない事も。なので助け合い、分かち合いの気持ちが生まれます!”


👧オペレーター歴3年 Sさん

過去の業務種:保険付帯サービス手配

”過去に勤めていたコールセンターでは数をさばいてなんぼという世界で...流れ作業のように対応をしていました。homieでの仕事はテンプレ通りではないことも多く、1人1人のお客様ごとに向き合ってお話をする事ができて毎度新鮮です!”


👧オペレーター歴7年 Jさん

過去の業務種:個人顧客へ太陽光発電・不用品買取/法人への税理士紹介

”不動産業界はhomieが初めてです。今までの会社ではとにかく量を捌く。(多い時で1日700件程!)用意されているスクリプトに沿ってトークをしアポになったら「はい!この後は営業さんお願いしますね!」と言った感じで、とにかくアポにする事が大事でした。でもhomieではご予約を取ることはもちろんですが、同じくらいにヒアリングもとても大切。お家を探しているお客様とクライアント(不動産会社様)を繋ぐ架け橋的な存在で、例えアポにならなくともヒアリング出来た内容(ご希望条件、お家探しの状況など)はクライアントにとって大切な情報となり、それだけでも価値があります。数をこなすよりも、1人1人のお客様とちゃんと会話をして行く必要があるので神経は使いますが、とても楽しいです!”


「人と話すことが好き♪」「お客様それぞれの悩みにしっかり向き合いたい♪」「日々忙しい不動産業界のクライアントをサポートをしたい♪」「チームみんなでご機嫌に戦いたい♪」そんな方々、homieCS一同お待ち申し上げております💕




この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!