見出し画像

homieのCHO(chief happiness officer)に10の質問

こんにちは!ほみログ編集部のokamiです。

今週はhomie2人目のバックオフィス、ひとみんにインタビューしました。

とんでもない知識量と経験量でバックオフィスの改革を進める一方、homieのみんなが常にごきげんに働けるよう、Chief Happiness Officerとしての顔も持つひとみん。そんな彼女に10の質問をしました♡

【1、これまでのキャリアを教えてください】

業界は美容→メーカー→アパレルと様々で、職種は秘書からはじまり、人事、広報、労務、総務と様々なバックオフィスの業務とこんにちはしていました。

【2、homieでの業務内容を教えてください】

これから大きくなる準備をしてます。
規定や規則の制定、管理体制や社内ワークフローの構築、バックオフィス業務のDXなどなど管理体制を強化してみんなが安心して踊れる環境を作っている段階ですが、CHO(chief happiness officer)としてhappinessでいられる環境を維持することが最優先です。

【3、homieに入社を決めた理由は何ですか?】

前職で村上さんとお仕事をご一緒させて頂いたことがあり、ちょうど転職するタイミングでお誘いを頂きました。とはいえ転職先が決まっていたので、久々に会いたいな~くらいの感覚で遊びに行ったつもりが、「こんな組織を作りたい」とか「こういう会社にしたい」と話しているうちに、あれ、なんかめっちゃ良いぞ、、と心が惹かれてきました。(出されたお水の中に惚れ薬いれましたか?)
もう1つの会社もすごくしたいことではあったので迷ったのですが、最後の決め手になったのは「人」と「わくわく」です。
「誰と何を作りたいか」「どっちがわくわくするか」、あとやはり一度お仕事ご一緒してたことで「この人の会社なら」という安心感も大きかったです。

【4、入社前と入社後のギャップを教えてください】

「ベンチャーらしくない」と聞いていたものの、とはいえベンチャーなので、いわゆる猪突猛進的な部分も覚悟してましたが、そこは逆に裏切られました。

【5、ソーシャルスタイル理論のタイプはなんですか?】

画像1

https://www.wowcom.co.jp/service/quality/training/socialstyle/check.html
七時半でした

【6、homieの好きなところや仕事のやりがいを教えて下さい】

言葉にして感謝を伝え合うことを皆がルーティーンとしてるとこ。
1日の仕事終わりに自然と頭の中にその日のありがとうを思い返していて、それを伝える。感謝ってする方もされる方も幸せにな気持ちになるので、今日は疲れた~~ってときに感謝して、されて、疲れが充実とやりがいに変化するという素晴らしいカオスが毎日おきます。
あとは立場や役割関係なく本当にフラットで、部署の垣根なくみんなが親切で協力的なところも好き。基本常にユーモア大事にしてるところも好き。
やりがいでいうとDXが好きなのと、つくりあげていくことが好きなのでやることがありすぎてヨダレを垂れ流しています。ティッシュをください。

【7、homieの課題感を教えて下さい】

課題とはずれるかもですが、拡大していく中で事故らないように、優先順位を間違えず、今の家族のように温かい空気感を維持していきたい。上下左右関係なくフラットで活発なコミュニケーションを、これから組織っぽくなってもこの量も質も維持しつつ拡大していきたいです

【8、homieで思い出の1枚を共有して下さい】

画像2

入社3日目くらいにボイトレをしました。

【9、homieに合いそうな人はどんな人ですか?】

個を尊重する文化でどんな人も受け入れる懐の広さはありますが、チームでお仕事するので、チームファーストと自分自身のやりがいを良いバランスで楽しめる人。日頃から相手への感謝や敬意の心があり、ユーモアを大切にしているあなたは奮ってご応募してください。

【10、homieをこれからどんな組織にしていきたいですか?】

個人が活き活き、みんなでわくわくする組織。
心身共にHealthyで個人の幸福度が高いといい仕事ができて、良い会社になり世の中に良いものを提供できると思うので、happinessを追求していきたいと思います。

現場からは以上です。


homieでは一緒に働く仲間を大募集中です😊ぜひwantedlyもご覧ください。そして少しでも興味をお持ちいただけなら…お会いしましょう💛


この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!