見出し画像

homieが目指す住宅・不動産営業DXとは?

みなさまはじめまして。
homie株式会社の営業担当執行役員兼不動産営業DXおじさんこと、きのした(36)です。

【経歴】
2008年同志社大学卒業後、株式会社リクルート入社。売買領域・仲介領域の大手クライアントを担当。2014年、リクルートホールディングスの全社表彰「TOPGUN AWARD」受賞。2015年、株式会社マクロミルに入社。金融機関、大手メディアなどのマーケティング活動に従事。2018年、マクロミルグループの全社イノベーション表彰「Recognition Club」受賞。調査業界に顧客伴走という価値提供スタイルを持ち込み、シェアを大きく拡大。営業部長として大手食品メーカー、金融機関、メディアを担当する組織を統括。2021年、homie株式会社に営業担当執行役員として参画。

本日、リリースを発出いたしましたが、8月より経営体制を変更し、
我々の事業を「住宅・不動産営業DX支援事業」と再定義しました。

DXって何?

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が、巷で溢れるようになって久しいですが、そもそもDXってなんなんでしょうか?

経済産業省は、2018年12月に発表したDX推進ガイドラインにおいて、以下のように定義しています。

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。(経済産業省,DX推進ガイドラインより)

つまり、DXとは、

【目的】
ビジネス環境の激しい変化に対し、競争上の優位性を確立すること
【手段】
①:製品やサービス、ビジネスモデルの変革
②:業務そのものや、その他諸々の変革

そして上記に向けて、重要なのが、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズに向き合うこと。です。

つまり、ツール導入やICT基盤の整備などは、全て”顧客や社会のニーズ”に向き合うための手段であって、DXとは、市場が求めていることに答えるために、顧客や社会のニーズに向き合い、自らを変革し、競争優位性を確立していきましょう。ということだと理解しています。

homieが目指す住宅・不動産営業DXとは?

答えの前に、読んでいただいている方に1つ質問です。

営業という職種にどのようなイメージを抱きますか?

同じ”営業”という職種名でも、やっていることがここまで異なる職種もないんじゃないでしょうか?結果、イメージがバラバラ。そして、ドラマでも数字に追われて、汗水垂らして、走り回って頭下げて・・・みたいな感じで描かれてしまう。

【講演資料】MSA営業×マーケティング20201015

自身を”営業のマーケター”としていた時期もありまして、世の中の”営業”に対するイメージを変えたい。というのが強い想いとしてあります。(この辺りは、おいおい書いていきます。)

そんな中で生まれたのが、”住宅・不動産営業DX”という考え方です。

前出の通り、DXとは、市場が求めていることに答えるために、顧客や社会のニーズに向き合い、自らを変革し、競争優位性を確立していきましょう。ということです。

元来、不動産営業は、お客様が叶えたい理想の暮らしの実現のために、お客様との対話を通じて、ニーズを汲み取り、物件をご紹介し契約締結まで導くという仕事です。

高額の買い物、一世一代の買い物、そして、ほとんどが初めての経験。不安だし、どうして良いか分からない。そんな不安なお客様を導いて差し上げるという尊い仕事だなと心から想います。

ただ、インターネットによって大量に来るようになったメールでの問い合わせの対応業務に手を取られ、本当に時間を割くべき”お客様に向き合う時間”に時間を割けていない不動産会社様・営業担当者様が非常に多いと感じています。

そこで、homieが目指すのが、住宅・不動産営業DXの実現です。
我々は、住宅・不動産営業DXを以下のように定義しました。

図1

競争優位性の確立のために、高度なテクノロジーと高い専門性を持った人材を融合し、お客様との接客体験やお客様データの活用を通じて、不動産会社様の提供価値を高め続けるための業務変革プロセス

つまり、データとテクノロジー(デジタル技術)を活用して、お客様のニーズを深く理解し、お客様が望む暮らしの実現をサポートするために、業務変革を推進する。そして、”顧客接点における競争優位性を確立する”ということがhomieが目指す住宅・不動産営業DXです。

そして、お客様に向き合うことに集中できるように、よりお客様のことを考えていただけるように、不動産会社様とhomieが協業体制を構築し、不動産営業DXの実現を共に目指すことがhomieのMissionです。

今回の経営体制変更によって、日米の不動産業界・営業・マーケティング・データ・テクノロジーの各分野において高い専門性を持ったメンバーで経営ボードを再構成しました。

1人でも多くの不動産営業の方と、住み替えを検討されているお客様が住宅・不動産営業DXによってハッピーな状態を実現することを目指していきます。

最後に

今後、住宅・不動産営業DXに向けて、具体的にhomieが何をするのか?そもそも、営業にとって何が大事なのか?について、今後noteを通じて発信していきたいと思っております!今後の更新をお楽しみに!

ご興味ある方は、是非お問い合わせください!

過去、様々な企業様や大学などで営業・マーケティングについての講演実績もございますので、講演のご依頼も承ります。

<お問い合わせはこちらへ>
homie株式会社
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6JP noie co-ba ebisu 1F
電話:03-6822-6401
メール:info@homie.co.jp
お問い合わせフォーム:https://homie.co.jp/inquiry/

<連載はこちらから。是非ご覧ください!>


この記事が参加している募集

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!