【開業前の方向け】開業前からうまくいく人、いかない人の違いは?

こんにちは!花野 桃子です。

わたくし、花野は21歳で
女性専門の鍼灸サロンを開業しました。
それはそれはとても順風満帆とは
言えないスタートでした。

なぜなら無計画なまま開業したから。
開業したら
お客様が来ると思っていました。

が、そんなはずもありません。

今では予約受付スタートすると
すぐ埋まる状態になりましたが
開業して3年間はお客様から予約が
入らない日をたくさん経験しました。

今もし開業前の自分に
声がかけられるならば
もっとちゃんとオープンに向けて
準備をしよう!と声をかけたい。
そう思います。

ここまで読んでそんなに準備が必要なの?

そんなの準備なんて
適当でいいじゃないか!
という猪突猛進型の方もいるでしょう。

でも
こんなスタートだったらどうでしょう?
オープンした時から予約はいっぱいで
遠くからでもお客様が来てくださって
リピートしてくれる

そんなサロンを開業1年目から
作れたらどうでしょう?

嬉しくないですか?

準備をすればスタートは変わってきます。

開業前からうまくいく人、いかない人の違いは?


うまくいく人は
必要な準備とその流れがわかっている
オープンするまでに
事業計画や備品の購入だけでなく
集客準備もしなくてはいけません。

オープン前から
集客は始まっています!

それをどの方法でどの順番で行うかを
理解している人がうまくいきます。


そう正しい準備を正しい順番で
行う事が大事なのです!

私のようにとりあえずオープンしよう!
と勢いで開業する人は
正直うまくいきません。

なぜか?

計画しないでいると
まず自分の好きな準備しかしなくなります。

やっぱり
自分の城を持つということは嬉しいです。
だから、ついついインテリアや備品に
時間をかけてしまい
あれよあれよという間にオープンの日
全く集客できていない・・・
これ私の話です。

オープンまでに
するべきことはたくさんあります!
自分が思いついた順番に準備していく
集客はしていない、受付や予約の流れ
接客の流れの確認を
準備をしていないと・・・
いざ電話がかかってきたり予約のメールが来るとアタフタしてしまいます。

そうなってくると
お客様もこの店大丈夫??
と不安になりますよね。

開業がうまくいく人
いかない人の違いをまとめると

いかがですか?
オープン前の計画なんて立てていなかった
という方はぜひ立ててみましょうね!

こちらもオススメ!

自宅サロンをオープンする前に
知っておきたい7つのヒントメルマガ

https://reservestock.jp/page/fast_answer/4147


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?