見出し画像

みんなは何に悩んでる? 住宅購入をスムーズに進めるポイント

こんにちは!
LIFULL HOME'S 住まいの窓口です。

住宅購入は、選択の連続です。
あふれる情報を前に迷うことが増え、時に正解がわからなくなってしまうことも。

そこで、前回に引き続き、家探し・家づくりの無料相談窓口「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」のハウジングアドバイザー・贄田にえださんに、理想の住まいづくりをスムーズに進めるためのポイントについて聞きました。

疑問や不安がクリアになれば、より前向きに理想の住まいへの道を歩めるはず。
あなたの頭の中にぐるぐる浮かぶ “?” をひとつ手放してみませんか。



Q 住宅購入を検討するときに、みんなはどんなことで悩んでいる?

A   “何から始めたらいいかわからない” が大多数です

贄田さん:「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」をご利用のお客様の場合、最初のご相談では「何から始めたらいいの?」「いつ、何をするの?」など、流れやダンドリがわからないという方が圧倒的に多いです。

また、新築マンション、中古マンション、建売住宅、注文住宅といった、種別で悩まれている方も。みなさん共通して、“予算の立て方” がわからないため、判断する軸が持てず、その結果 “何をどうしたらいいのかわからない” と悩まれているのだと思います。

さらに注文住宅を検討されている方は、カタログを一括請求されることも多いのですが、資料には金額が載ってないので、“何を見て、どう比較すればいいのかわからない” という方もいます。
気になる会社に問合せをすると、熱心な営業を受けるのでは?と危惧されて、まずは第三者に相談したいとご相談に来られる方も多いですね。


Q 住まいの窓口への相談後に、意外と聞かれることの多い内容は?

A    営業担当の人に「これって聞いていいんですかね〜」です

贄田さん:例えば、「物件の価格を値引き交渉してみてもいいの?」というご質問はよくいただきますね。あとは、いくつかの物件、建築会社を比較していると「比較していることを先方に伝えていいの? その際は、会社名は伏せたほうがいい?」なども多いです。
このような営業担当者へ直接聞きにくいことは、ハウジングアドバイザーが代行して聞くことも可能です。


Q 相談を重ねるうちに、悩みは解決する?

A    購入に向けて、“悩み”が “質問”に変わります!

贄田さん:「何をどうしたらいいのかわからない」 という漠然とした“悩み”が、住宅購入の検討を進めていく中で、より具体的な“質問”へと変わっていきます

例えば、住宅ローンの金融機関を選ぶ際のポイントや、注文住宅のプラン(間取り)を考えるとき、収納、広さ、音、動線などどこに気を付けたらいいのか。また、土地を見に行く際、何をチェックして決めればいいのか。中古マンションの場合だと、内覧の際にチェックしておくべきポイントは?など。

個々のケースにより、より細かな質問を受けることが多いですね。こうなってくると、どんどんやるべきことが明確になって、購入に向けて話が前進していきます。


Q 住宅購入の検討をスムーズに進めるために、事前に考えておくべきポイントは?

A       暮らしに望んでいることを“言語化”することです!

贄田さん:住宅購入・家づくりの過程では、あふれる情報と理想と予算のせめぎあいの中で、迷うことが増え、時に正解がわからなくなってしまうことも。

「リビングでヨガをしたい」「庭で家庭菜園がしたい」「公園の近くに住みたい」など何でもOKなので、暮らしで望むことを出してみてください。
“新しい家でどんな暮らしがしたいのか” を“言語化”すること=住宅購入の指針になるので、迷った際も判断しやすく、担当者への共有もスムーズになり、理想の暮らしが具現化しやすいのです。

そして、その理想の暮らしを予算内で実現するためには、こだわりの中に優先順位をつけておくことも大切。マンションにするか、一戸建てにするか。新築にするか、中古にするか。建売住宅にするか、注文住宅にするかは、優先順位を整理すれば自然と見えてくるものです。

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では、この条件整理をお手伝いすることが多く、ここにもっとも力を入れています。

画像1

Q 住宅購入の検討がスムーズにいく人の共通点は?

A       条件のすり合わせがしっかりできていることです

贄田さん:スムーズに進む方は、ご夫婦やご家族間で“新しい家でどんな暮らしがしたいのか” の話し合いや、条件のすり合わせがしっかりできています。足並みが揃っていれば、同じ目線で物件や土地を見たり、プランを立てられるので、納得感にズレが少なく決断が早い傾向にありますね。

ちなみに、意外と理想の暮らしや条件整理について家族間で話されていないという方も多く、いざ話すとお互いの思いがぶつかってしまうという声も。それぞれの声をヒアリングして現実的に可能なラインを探るのは、私たちハウジングアドバイザーの得意分野!

なかなか話し合いができないという方は、ぜひ「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」をご利用くださいね。


いかがでしたか?
住まいに抱く理想は、人それぞれ違うもの。だからこそ、住宅購入の一歩を踏み出す前に、まずは暮らしに望むことをクリアにすることが必要なんですね。ぜひご家族で話し合ってみてください。


家探し・家づくりの無料相談サービス
「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」

ハウジングアドバイザーが中立的な立場で理想の住まい探し、家づくりをサポートする窓口です。購入までの進め方、物件の探し方や住宅ローンの組み方といった疑問を、無料で何度でも相談できます。さらに立地や予算、ご希望に合わせて、複数の建築会社・不動産会社を紹介。理想の住まいを叶えるために、さまざまな側面からお手伝いします。

▼住まいの窓口noteのその他の記事はこちらからご覧いただけます


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございます。住まいの窓口のHPもぜひチェックしてみてくださいね。