見出し画像

理系の理系離れが普通じゃない❓

子供の理科離れが社会問題になっていますが
理系の出身なのに文系っぽい仕事に就職する人も多いです!

🔵理系の難しい勉強についていけない
🔵勤務地が限定される
🔵スキルが有効な分野が狭い
🔵孤独な業務が多すぎる
🔵自分の興味や特性と合わない
🔵フリーランスに結びつきにくい
🔵リモートワークがしにくい
(IT以外の理系のお仕事の印象や傾向)

これらの理由で不安になったり自信を失う人もかなり多いんですよね😿

理工系は普通の人にはマッチしにくい分野とも言えると思います。

こんな人には理系の開発研究おすすめ!

試験管やオシロスコープとにらめっこしていても苦にならないタイプ🧪

です!

社会人=人と接する仕事をする
という考えが強い人には理系の仕事は馴染みにくいかもしれません。

理系と文系の中間や人と接するお仕事で理系っぽいものがいいなら
🔵理科の教師
🔵技術営業
🔵品質保証
🔵事務職系
とかもありかなと思います!

いろいろお仕事を調べてみましょう👧🃏🍡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?