見出し画像

副業選びで失敗しない思考法

こんにちわ。ほめです。(@fukugyodaruma
先日ニュースピクスの記事をみて、下記のようなツイートをしました。

どうしてもUber eatsなど肉体労働で時間を切り売りする副業に流れがちです。ただ、場所や時間を考えて副業を選択することも大切。安定した収入が見込めないのは、まだそれだけ自分の価値がないから。将来的に資産となる副業を選択すれば、やればやるだけ自分の価値に比例して収入も青天井#つまり選択

今の本業以外でも収入源が増えたら嬉しいですよね?

今よりも使えるお金に余裕ができたり、借金がある人はそれを返済にあてることができます。

でも本業をガッツリやってて、少ない時間の中で副業ってどんなことをすればいいか分からないですよね?

その副業は資産になるか?

副業は大きく分けて2種類ありウーバーイーツやスーパーの品出しなど時間を切り売りする副業と、自分のスキルを生かしたり、web上にコンテンツを残す副業です。

web上にコンテンツを残したり、自分のスキルが向上していくいわゆる資産になる副業はやればやるだけ収入も増えていきます。

一方で、時間を切り売りする副業は、簡単な言い方をすれば代用がきくということです。

資産とは?

ここでいう資産とは、YouTuberやブロガーのようにコンテンツを残すメディア資産、webライターや動画編集者のようにやればやるほど自分のスキルとして身につくことです。

また自分の本業の知識や能力を生かしてアドバイスをして報酬をもらうコンサル業も自分の市場価値を高める資産になります。

自分の市場価値をどう高めるか?

これから個人や少数チームでミッションをクリアする副業が増えると思います。

そこで、自分の価値をどれだけ最大化できるかが重要になります。

具体的にどうする?

料理人になりたい人が専門学校に通うためにガソリンスタンドでバイトしても、お金しかもらえません。

ただ、本気で料理人になりたければ、YouTubeで料理を毎日アップしたり、そのレシピをブログで紹介したりとネットをフル活用することです。

お金がなかったら、超節約術とか限りなく0円に近い企画にすればいいでしょう。

すると貰えるお金はアルバイトメインより少ないですが、料理動画のコンテンツが増えて、ブログの数も増えるとそのメディア資産で価値が高まります。そこから価値が高いコンテンツであれば報酬をいただくことができます。さらに、料理人としてのスキルや能力をあげることができます。

現実的にお金が足りないようであれば、その隙間時間に、ガソリンスタンドでバイトするのがベストです。

まとめ

将来どんなことをやりたいかビジョンを決めてから、それに導線となるような資産となる副業が好ましいかもしれません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?