見出し画像

意見を言う為の条件・ほーりーとーく#2093

おはようございます。
2022年 5月3日 火曜日です。

★ 昨日ふと思いました。オンライン会議をする機会が減ったという事に。私自身がそういう機会に足を踏み入れなくなった事が一番の要因です。自分を確固として持てば、習慣も自ずと変わるんだなという事を実感しています。
世間はゴールデンウィーク折り返し付近でしょうか。引き続き、良い場づくりをして参りましょう。

★★ 月間テーマ
★ 変化に敏感になろう!

★★ 今週の質問
★ 社内の変化にはどのようなものがありますか?

★★ 質問に対する考え
★ お客様の要求に応える姿勢
商売にはお客様視点が大切である、という事が大前提であるならば、お客様を軸として見た時の会社内は常に変化し続けているといえます。何故ならお客様を取り巻く外部環境は常に目まぐるしく変化していっているからです。自分達は何も変わっていない、と思っていようともお客様から見ればそれは虚像の姿。間違いなく私達自身も変化し続けているはずです。

★★ 今日の徳目
★ 9.努力
楽しむ時は思い切り楽しむ。

★★ 昨日の振り返りと昨日の気づき
★ 意見を言う為の条件
よく他者に対してこのように言ってしまいます。
「気づいたことや意見があったら、遠慮なく言ってね」
最近よく感じるのは、意見を言う為にはそれなりの情報量が無いといけないという事です。例えば初めて体験する物事に対して、なんの知識も経験も無ければ、それに対する気づきや意見など感じようはずがありません。むしろ情報量が無い相手に対して意見を求めるというのは、相手の気づきのチャンスを奪う事になりかねないのかもしれません。こちらは純粋に相手の考えを聞きたいだけなのですが、無意識にマウントを取って自己満足してしまっている自分がいるのかもしれません。
大切な事は、どんなことであれとりあえず経験してみること。そうする事で感じる範囲が広がっていく。そして相手にもそのチャンスを与えていく。気をつけます。

★★ 昨日のありがとう
★ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださり、ありがとうございました。物事を前に進めていこうという覚悟が伝わりました。
★ ほーりー会 (仮) の皆さん
温かい時間を頂きありがとうございました。これからも見守って下さる確信を持って、着実に前に進んで行きます。

★★ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?