見出し画像

人の為にすれば必ず我欲が出てくる・ほーりーとーく#2360

おはようございます。
2023年 1月26日 木曜日です

■■ 昨日は雑誌「致知」の経営者セミナーに参加してきました。物事を単純明快に解釈して次なる方向性を見出だしていく。偉大な功績を残している人ほど、その習慣が力強く出来ているように思います。難しく考えすぎない為には知識と経験が必要になる。それを備えるために、今日からまた新たな学びに一歩踏み出してきます。

■■ 月間テーマ
■ 自社が存在する理由を明確にしよう!

■■ 今週の質問
■ お客様から自社をどのように評価して欲しいですか?

■■ 質問に対する考え
■ 巣鴨といえばここ
「巣鴨といえばニュー太平だよね」
「ニュー太平って巣鴨のパチンコ屋だよね」
地域の名前を背負って仕事をし続ける会社でありたいなと思います。お店の名前と地域が繋がるような評価を貰えれば、それが実現できていることに近づけていると思います。

■■ 今日の徳目
■ 2.笑顔
新たな出会いを笑顔で彩ります。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
■ 人の為にすれば必ず我欲が出てくる
昨日の経営者セミナーはサイゼリア創業者の正垣泰彦 氏の講演を拝聴しました。誰もが馴染みのあるレストランのサイゼリアをここまで発展させた方の考え方に圧倒されました。
正垣泰彦 氏は学生時代に物理を専攻していたとのことで、しきりにエネルギーの法則の話が出てきました。代表的なのは作用・反作用の法則。一方向に力がかかるならば、必ず反対側へと反作用が生じる。人間関係や世の中の物事もこの法則に当てはまるとのことです。
たとえば人の役に立つことを行動したときに、反作用として必ず我欲が出てくる。これはエネルギーの法則に則って不可避なのだとのことです。そんな我欲を日々反省し続けていく。そしてまた人の為になることを行動していく。これの繰り返しなのだそうです。
この話をうけ、私はまだまだ自分の我欲というものを正直に言語化できていないのでは、と反省しました。毎日このような文章を書いていますが、まだまだ行き着かないなと思いしらされています。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。皆さんのおかげで更なる学びを得ることができています。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ ポッドキャスト「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?