見出し画像

新たな仕事へと進化する・ほーりーとーく#1,775


おはようございます。
2021年6月17日木曜日です。

昨日「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」というものを初めて体験してみたのですが、色々な意味で凄い商品だと感じました。お酒という嗜好品に対する人類の探求心ははかりしれませんね。品薄でなかなか手に入らない、という事らしいのですが。皆さんも是非一度、手にとってみて下さい。とても面白いですよ。

★★月間テーマ
コスト意識を持って仕事に取り組もう!


★★今週の質問
コスト意識が高い社員が増えると、会社はどのように変化しますか?

★★質問に対する考え
新しい仕事が生まれる

コストを効率化させる為には新たな仕事や役割が必要になる場合がありますし、コストが効率化された後には、新たな仕事が生まれる場合もあります。結果的に何もかも無くなるまで行く、ということは有り得ない事ですから、新たに発生した仕事にも真摯に向き合いたいものです。


★★今日の徳目
1.挨拶
楽しい勉強会は気持ちの良い挨拶からスタートします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
知らずの内に進化している自分に気づけ

「あなたの仕事は日々進化して行っている」と言われて、皆さんは自覚が持てますでしょうか?「いやいや、毎日、寸分違わずに同じ仕事をしてますよ」と言い切る人も、中には居るかもしれませんが、そんなことは有り得ない事だと私は思うのです。もしくは自分自身の成長に気づくことが難しい、というのはあるのかもしれませんが……。
たとえば、今までアナログだった仕事がデジタルになっていく。人力だった物が自動化されていく。もしかしたら自分自身の作業という領域から離れていってしまうことがあるかもしれませんが、それでも生み出される結果には責任を持たなければいけないのが人間という存在なはず。その責任を果たすことが出来るのであれば、それはその人の成長の一つの側面なのです。それを自分で気づいて、自分自身のものに出来てしまえば最強なことです。
いま「DX (デジタルトランスフォーメーション) 」というキーワードが言い始められていますが、根本的な部分では何も変わらない事であって、仕事も人間関係も、これまでと変わらずに乗りこなしていきたいと決意しました。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。役員面談のお時間を頂いた皆さん、ありがとうございました。それぞれに新たな役割や出番が待っている。そこに気づけたのであれば、まず一歩踏み出しましょう。いつでも見守っています。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?