見出し画像

波風を立てる理由・ほーりーとーく#1,557

おはようございます。
2020年11月10日火曜日です。

昨日はインフルエンザの予防接種を受けに行きました。思い起こせば最後にインフルエンザになったのは15年前くらいだったでしょうか。あれは二度と経験したくないほどの苦しみでした。今は新型コロナウィルスも大きな不安要素です。健康である事が何より一番ですし、感謝するべき事ですね。
今日も晴れ晴れとした天気です。張り切ってまいりましょう!

★★月間テーマ
お客様の立場で考えてみよう!

★★今週の質問
お客様から見ると、自社の仕事の仕方はどのように見えると思いますか?

★★質問に対する考え
報告・連絡・相談がしっかり出来ている

例えばクレームを一人のスタッフさんに伝えた時。次にそのお店に行った時には、そのクレームが全てのスタッフに対して共有がなされている事が当たり前であると感じられているお客様が多いのではと思います。
実際は報告・連絡・相談は相当に難しい事でありますが、お客様は待ってはくれないものです。努力し続けるべきポイントですね。

★★今日の徳目
3.言葉
LINE上でのやり取りが多くなる一日です。言葉の扱いを大切にします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
波風を立てる理由

とある講義での気づきです。変化目まぐるしい時代の中、生き残っていく為には変化と成長が必要不可欠になります。ですがその変化と成長を実現する事はとても難しい事です。時には、組織の中に波風を敢えて立てなければならない事も出てくるでしょう。そういう時に必要になるのは「リーダーの勇気」ただ一つなのだろうと感じています。
とはいえ無鉄砲に行動を起こしても、精神的に持ちこたえる事は難しいもの。「勇気」を支えてくれるのは「変化を起こす理由・目的をはっきりと定義する事」だと思います。その理由・目的を見出す為には、仲間との対話が重要になります。なかなか自分ひとりでは研ぎ澄ます事が難しいからです。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★本さん
定例会議ありがとうございました。今週もよろしくお願いいたします。
★管理室 礒さん、土さん
定例会議ありがとうございました。
★ニュー太平 加さん
打ち合わせありがとうございました。励して頂きました!

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?