見出し画像

ほーりーとーく#1,382

おはようございます。
2020年5月18日月曜日です。

少し下り坂な天候の様ですね。また新しい一週間が始まりました。先週後半の仕事時や、週末の食材を買いに行く程度の認識なのですが、外に出かけてみると、人の出足はとても多いように感じられました。かたや、池袋、新宿、渋谷の様な商業地区はどうなのでしょうか。ポカポカとした天候も相まって、緊急事態宣言下にあるという事を、思わず忘れてしまうような雰囲気に感じてしまいます。

とはいえ、早く緊急事態宣言が解かれる事を祈るばかりなので、気を緩める事なく、今週も粛々と出来ることをしてまいりましょう。

★★月間テーマ
情報の大切さを理解しよう!

★★今週の質問
仲間はどのような情報を必要としていると思いますか?

★★質問に対する考え
会社の向かう方向。

時代は刻々と変わり、時代やお客様に求められる会社の像も、刻々と変わって行きます。それに合わせて、会社も存在意義を考え直し、商品・サービスに至るまで、改善を重ねて行かなければなりません。その時に必要となるのは、社会やお客様と直接に触れ合っている、最前線のメンバーの動機づけです。その動機づけの根底にあるべきなのが、会社がこれからどこに向かうか、という行き先の指針です。時代に即して、会社がどの様に行き先を見据えているのか。その情報を、常にメンバーには伝えて行かなければなりません。

★★今日の徳目
9.努力
先々の計画を立て、生産的に行動していきます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
人は、負債を抱える事で、生きる意思を持てる。

毎日新聞のコラムにて、考えさせられる時間を頂きました。写真を添付いたします。(読めるかな…)

最後の段落に、衝撃を受けました。

「人間は、自分の未来を、ただ自分の過去だけを材料として作る生きものです。その過去がどれほどみすぼらしいものであっても、それしか材料はないのですから。顔をあげてください。未来を見るために。今度は家族のためではなく、自分のために。そうする責務があなたにはあるはずです。」

比較する事では無いとわかりつつも、まだまだ自分の浅さと甘さに呆れるばかりです。 これを機に何をする、という事までは思い浮かばないのですが、もっと真剣に、過去の自分に直面して、自分のためになる事を行動しなければと思わされました。また、この相談に乗られている方の様な、語彙力を持った人(作家さんなので、失礼極まりないのですが)でありたいなと、純粋に思いました。


★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。
★泰平飯店 福さん
今日もご報告を頂き、ありがとうございました。一ヶ月の成果を、楽しみにしていますね。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日も楽しい一日と、勉強する時間を頂き、ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?