見出し画像

ほーりーとーく#1,402

おはようございます。
2020年6月7日日曜日です。

特別定額給付金(10万円)の通知が、届きました!
都道府県・市区町村によってタイミングの開きがあるようで、我が家にもようやく届きました。とても有り難いですね。こちらの給付金の目的を総務省HPにて調べてみると「感染拡大の防止に一致団結し、国難を克服する為、家計の支援を行う。」といった趣旨でありました。この目的を踏まえて、しっかりと活用していこうと思います。

★★月間テーマ
自分の強みを仕事に活かそう!

★★今週の質問
自分の強みは何だと思いますか?

★★質問に対する考え
要領が良い。

正直なところ、本当かなぁ、、、と思うのですが。まさに今日、とある方にその様にご評価を頂いたので、書いてみました。
先々の展開が見えて来た場合に、可能な範囲で、先回りをした行動を取りに行く習慣がある様に実感します。力の入れ方のメリハリなども、常に考えている所があります。一気に熱を入れる所は入れますが、抜く所はキッチリと抜く、みたいな感じです。これにより、持続力が増して、省エネ体質になっているのでは、と思います。

★★今日の徳目
3.言葉
今日も、家族との会話一つ一つの言葉を大切に過ごします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
脳科学的には、再帰性でなければ、気づきを得る事が出来ない。

今日も脳の使い方セミナー。自分の人生を幸福なものに変容させる為、自分の経験から得られる「気づき」を最大化していこう、というテーマの話を頂きました。
この「気づき」というのが、簡単そうで難しい、厄介な概念だなと感じています。それを表すのが、表題の一文です。「再帰性」というのは、「戻ってくる」という意味です。つまり、自分の周りに起こった物事を、全て自分事に置き換えて考えなければ、本当の「気づき」を得る事が出来ない。という、脳科学的に証明されている話です。
この「13の徳目」冊子にて、毎日「気づき」を書いている訳ですが、自分は「本物の気づき」を書けているのだろうか、という反省がよぎりました。何故なら「気づき」を書いた結果、自分の行動が変容した事例が、実は殆ど無かったのでは!? と思うからです。言葉では立派なことを書いていても、実際に行動には移してないじゃん、という事です。
とはいえ、実際に行動が変容し、成長が出来た事例もあるはず。それらの事例を照らし合わせて見て、自分にはどの様な成功パターンがあるのか、というのが突破口です。いわゆる、「自分で自分の勝ちパターンを知る」という事です。
私の「勝ちパターン」の一つは、他者からコメントや、フィードバックを貰う事だと思いました。誰かの目に留まることによって嬉しい気持ちになり、もっともっといい形に進化させよう! という気運が高まるからです。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する全ての皆さん
本日もご活躍して頂き、ありがとうございました。いよいよ梅雨入りです。どんよりとした気候となりますが、仕事は晴れ晴れと突き進んで参りましょう。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日はセミナーに参加する時間を頂き、ありがとうございました。また、楽しいお食事の時間でしたね。ありがとうございました。
★小さん
毎度、素晴らしい気づきの時間を頂いています。今日もありがとうございました。来月からが楽しみです。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?