見出し画像

1日遅れのドタバタ七夕会

昨日が日曜日(うちのデイは日曜日は固定で休みになっている)だったので、今日の午後から七夕会を開くこととなった。担当ではなかったが、ハンドベルのメンバーとして参加。そうめん早食い競争にもエントリーされていた(笑)。

飾りつけは土曜日にしていたのでバッチリ♪利用者も楽しみにされている(^^)朝早く出勤して、ハンドベルのラスト合わせ。よし!これなら大丈夫(^^)♪

午前の入浴介助も滝汗を出しながら乗り越え、昼食もスタミナをつけるためガッツリ頂く。

午後はフリーなので臨機応変に足りない所の介助に入る。

七夕会の担当メンバーはあまり経験がないものの、プログラムは事前に済ませ、参加者の交渉、おやつをジュースに変更等なんとか進んでいたようだ。

が、その考えが甘かった(^_^;)。歯ブラシを洗う係の人がいない!?どこ行った?とりあえず消毒後洗って乾燥させる。後で聞いたら「神様役なので、着替えに行ってます。」だと。

エプロン洗う人は?あ、七夕会の担当の人ね…ってか誰かに代わってとか、事前に頼んでなかったの!?とりあえず洗って洗濯にまわす。

さぁリーダー、どこから片付けていこうか?指示をくれ…って、ビデオ係になってるやん!午後の業務どーすんの!?サブリーダーは!?劇の進行役だと!?

おい!黒子が誰もおらんのか!?トイレの下用タオル回収終わってないぞ!風呂場の次亜塩素酸水の補充出来てないぞ!誕生日の写真を配る人がいないか確認したんか?

……………………カオス(笑)

利用者は催しに集中している為、完全に裏方、スーパー黒子となって業務をまわした。臨機応変に足りない所の介助に入る…足りてない所ばかりだ(笑)。

当然自分の出番まで見る暇ない(^_^;)。やることやって、ビデオを回しているリーダーに伝達する。他、手の空いたスタッフに時間になったらやることを伝える。

あたしゃリーダーじゃねぇよ(^_^;)。

一段落してようやく自分の出番。後は利用者を楽しませるのみ♪

そうめん早食いではわざとむせたり、踊ったり、余裕を見せたりとパフォーマンスもする。

ハンドベルは真面目に綺麗な音を奏でる。七夕さま、星に願いを、見上げてごらん夜の星をを行った。利用者は自然と口ずさみ笑顔がこぼれている。終わったら沢山の拍手を頂いた(^^)。

久しぶりの「やりがい」を感じた瞬間だ。

いや~無事に終わって良かった♪

さ、後は担当メンバーに反省会をして頂こう(-_-)。

反省会は副主任(坊っちゃん)、任せたからね。
・内容はとても良かったし、利用者も喜んで下さったから良かった
・盛り上げようという気持ちがあり利用者もそれはきちんと受け取っていたと思う
・スタッフへの事前交渉もきちんと出来ていた。練習も出来ていたから大きなトラブルも無かった
・催しの参加者はある程度絞らないと、他の業務が回らなくなり、後が混乱する。それによる利用者の事故リスクやトイレ介助が出来ないまま送り出しになるので、今後は調整が必要
・出し物に出る為手薄になる所は、別のスタッフに依頼をし業務も同時進行する事

…あ~疲れた。夕方きちんと副主任(坊っちゃん)から話はしていたようだ。今後に活かすために頑張ってくれ(^^)

行事は大変だけど、利用者はとても喜んでくれるし、スタッフの絆も強くなるので私は好きだ(^^)。

次回は夏祭りか?浴衣は動きにくいので甚平一択!さぁどんな行事になることやら(^^)

…いや、まず監査を乗り越えねば(^_^;)。今週は5勤。私はスタミナがないので5勤は相当きつい。しかも監査前の残業週間になるだろう。

持ちこたえてくれ!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢