①鬱病、ぐるぐる思考(反芻思考)についての対策。働き方とは。

これは僕が体験したことだ。

そして誰もがそうゆう事が起きる可能性がある

ぐるぐる思考と簡単にゆえば負の連鎖の思考である。

例えば、
他人と比べて自分が劣ってる
人に嫌われてる
人に笑われてる
自分は働いていない
みんながんばってるのに
自分は甘えているんじゃないか
だから情けない
だから死にたい
家族や人に迷惑かけている

と頭の中でネガティブな思考がぐるぐる周る事だ。

こうなると
寝れなくなり外にでるのが怖くなり
ずっと布団で寝て過ごすことになる
実際に僕はそんな毎日を過ごしていた
脳と心が疲労して動けなかった

カウンセリングで僕は永い時間をかけてぐるぐる思考から抜け出す方法を模索した。

僕は今は嫌な事があると
頭の中で思考を遮断するようにしている。
もうすんだ事
起こってから考えよう
好きな事しよう
嫌ならやめよう
仕事も無理だったら休もう
仲いい友達や家族と話をしよう
ゲームしようとか
好きな小説を読もうと
とにかくなんでもいいから
今はネガティブ思考に陥ったら
物事に没頭するようにしている。

気づいたけど
訓練をすれば
ネガティブ思考を遮断できる事にきづけた。
ネガティブな思考を遮断するのはメンタルスキルだと思う。

仕事を休んでた時に読んでた本で
働き方の参考になりました。
こんなタイトルの小説あるんだって驚いて読んでた本です。
僕が勇気づけられ
働き方を考えさせられた本です。

医療の世界は、はみ出した人間に非常に厳しい世界だったから、余計に共感した。場合によってはいじめもある世界だからだ。

学生時代は先生から無視されたり
厳しい言葉をなげかけられたこともある。そして、一緒にいた実習生の方がいじめでなくなった時は本当にショックだった、、

また、機会あれば学生時代の話も記載しようと思います。
色々な事の経験を人に役に立てれたらいいなと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?