見出し画像

【渡英前#2】visaの申請に行ってきました

留学まであと約1ヶ月となり、いよいよ本格的に大変になってきました。その中で私的にダントツ大変だったvisaの申請についてお話ししたいと思います。visaの申請は、人によってさまざま条件が違うと思うので参考程度にしてみてください🙇‍♀️(私は6ヶ月以上の滞在なのでstudent visaの申請です。)

visa申請の流れ

留学先の学校からCAS numberを発行してもらう

GOV.UKからvisa申請

申請料とIHS払う

オンラインでvisaセンターの来館を予約する

visaセンターに来館

visaが発行される

ざっとこんな感じです。それでは下記で順番に詳しく説明していきたいと思います。

CASについて

CASというのはConfirmation of Acceptance for Studiesの略で、受入許可を証明する番号のようなものです。留学許可証(acceptance letter)とは別物なので注意してください。私の場合は7月頭(留学の2ヶ月前)にCASの申請フォームが届きました。(ちょっと遅いな〜と思ったり🙄)CASの申請には、自分の生年月日やパスポートの情報、過去の渡航歴、犯罪歴等様々な個人情報を入力していきます。過去10年の渡航歴を書くところがあり、いつ出国したか、何日間滞在したかと詳しく書かされるので、該当する方は、過去のパスポートを探しておいた方がいいと思います。また、私の場合、現在大学3年生なので今のところ最終学歴は高卒となり、それを入力したところ、高校の卒業証明と成績証明をアップロードしろと言われました。そんなのない😱とめちゃくちゃ焦りましたが、卒業した高校に申請して発行してもらうことができました👍断言はできませんが、おそらく多くの高校が申請すれば発行してくれると思います。あとは在学中の直近の成績証明をアップロードしました。これらはすべてイギリスの人たちが処理するのですべての書類を英語で提出することに注意してくださいね!!

GOV.UKからvisa申請

CASの申請が終わると、1週間程度でCAS numberの発行のお知らせがメールできました。そして次にGOV.UKからオンラインでvisaの申請をします。ここでもCASの申請の際に入力した情報とほとんど同じことを入力しました。visaの申請にはCAS numberが必要なので、CAS numberがない場合は先に進めません。もしCASの申請フォームがなかなか届かないようでしたら、留学先の大学のimmigration serviceみたいなところにメールしてみるといいと思います。無事に最後まで入力できたら、IHSのお金を払うページにいきます。IHSはImmigraion Health Surchargeの略で、外国人の医療費のことです。これが高い、、、。成人の場合、日本円で15万円ほどした記憶があります。それとは別で申請費がかかってきます。これが10万円くらいだったと思います。これらが終了すると、visaセンターの来館日の予約を取ります。私の場合は12時45分からしかもう予約が取れませんでしたが、なるべく朝早い方が良いと思います。前の人たちがどんどんずれていくので、午後になるにつれて遅くなっていくみたいです。

visaセンター

実際にvisaセンターに行く前に、書類をアップロードするサイトにログインできるようになります。人によって条件は違うと思いますが、日本人の場合、特に何か書類位をアップロードするように求められることはないようです。指示があまりにもないのでとても不安でした。私は心配性だったのでIELTSのスコアとCASレターとスポンサーエビデンスを事前にオンラインで提出してみました。実際に来館する際にはパスポートと、飛行機のe-ticketをプリントアウトしたもの、CASレターの印刷、寮の許可証を持っていきましたが、実際に提出したのはパスポートのみでした。visaセンターでは、はじめにセキュリティチェックされてから、中の待合室の様なところで40分ほど待ち、自分の番号が呼ばれ、名前と生年月日を確認され、私の場合は有料のパスポート郵送サービスをそこで購入しました。そしてまた10分ほど待って、次は生体認証のブースで写真を撮ったり、指紋を登録したりしました。それが終わったら、すぐに帰ってOKでした。トータルで1時間ほどでした。visaの発行には3〜4週間かかると言われました。申請の時点で私は出発まであと1ヶ月と少しだったので少し焦っていますが😰まあなんとかなると信じて、、、

あと、visaセンターは2024年の5月に築地に移転したので間違えないように気をつけてくださいね!!!築地市場駅で降りて徒歩8分くらいの場所にあります!

申請に行った2日後に気づいたのですが、私は申請後に海外旅行に行く予定があったため、もう一度来館してパスポートをもらってきます😅もちろん有料です😅またその後のことは次のブログでお話しします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?