PCの話

ネットワークの不具合?はどうやら治ったようだ。
治ったのか、収まったのか、自分がほどこした処置にこれといった確信もないので、その辺は定かではないものの、ルータのセキュリティログを確認してもパケット廃棄の羅列は起きていない。
精確に記すと、パケットの廃棄はされているものの、SRCもDSTもランダムだ。治る前は発信元のIPアドレスが自分のPCのものだった。ネットに接続していると常に自分のIPアドレスからどこかへ不要なパケットが送られ続けていた。あれはなんだったのか。
ネットで症状を検索するとヒットするのは「ルーターにマルウェア」的なものだった。そこでルータの診断をネット上でしてくれるサービスを試してみた。am I infected? - マルウェア感染・脆弱性診断サービス (ynu.codes)
結果は「シロ」だった。一応、二度、試した。
それでも、疑わしきはルーターだったので、ウィルスソフトも試してみた。
普段使っているのとは違って、ネットワーク診断もしてくれる優れモノだ。

ウイルス対策のESETセキュリティソリューションシリーズ (canon-its.jp)
体験版なら一か月ただで試せる。既存のウィルスソフトをいったんアンインストールして、これを試してみた。
ネットワーク診断の結果はやはり「問題なし」だった。
ついでにPC全体のウィルスチェックをしてみると3つほど黄色信号がともった。どうやらkingsoftのフォルダに入っている「何か」らしい。念のためこれらは削除。
と、ほぼ同時にルーターのPWを変更していた。
そして、症状改善にいたった。
考えられることは
・kingsoftの何か
・ルーターPWが安易だった
このどちらかが原因ということになる。

さて、どっちだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?