見出し画像

サムネを変えていく癖

動画投稿をしていると、投稿したあとに「ここの音量もう少し上げておけば・・・」とか、「ここの演出もう一つ加えられたな・・・」とか色々思い浮かんでしまうものだ。

しかし動画を投稿してしまったら、上げた直後はともかく、再生数がまわってからは新しく上げ直すのも心理的にきつくなる。

動画は一度あげてしまったら差し替えは出来ない。

しかし、サムネイルはいくらでもあとから変更が出来る。

自分はいままでサムネイルのサイレント修正を何度もしている。

今やあれほどカオスを感じた大空スバル氏の占い動画のサムネも、すっかり普通になっている。

画像1

そして今回上げた最新動画のサムネでさっそく変えたい欲求がわいてきた。

画像2

なんというか・・・ふたりのワイプとココ氏では、ちょっとさみしいというか、一緒に歌ってる感が薄い気がするのだ。

動画内では仕方ないにしても、サムネであれば同じ場所で歌っててもいいじゃないか。

そう思ったら最後、photoshopを起動するしかないのである。


サムネ作業にどれくらいの時間をかけるかは人によるだろう。

テキトーな背景にキャラ画像と何行かのテキストだけという人なら、30分どころか10分もかからずに終わると思う。

しかし自分はどうにも1時間2時間が平気でかかってしまう。

毎回良さげな画像を持ってきて透過しているからそんなことになるという理由もあるのだが、下手な動画作成より時間のかかる作業だ。

だから過去動画のサムネ変更は一日の新規動画作成を棒に振るような作業なのだが・・・やりたいと思ったらもうどうしようもない。


そして出来た。


画像3


ああ・・・


完璧だわ・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?