見出し画像

【How to】ジャムの空瓶に花を活ける

こんにちは、いけばな作家の柊月(しゅうげつ)です。この度もご訪問いただき、どうもありがとうございます。
いけばなのオンラインレッスン、タロット占いを承っております。
メール hollymoon624@gmail.com にてお問合せいただけると嬉しいです。
YouTubeでも時々、時間が掛かるものは早回しですが、制作過程を配信しております。
https://note.com/holly215moon
https://www.youtube.com/channel/UCUdky6YVlNdS6vYsF18GrDw

★Twitterのアカウントは holly215moon 、Face Bookのアカウントは 池田柊月(鹿野光輝) です。このアカウントで有料ながらご教授させていただこうと思いますので、ご協力いただけると助かります。


さて、今回はお酒じゃなくてノンアルコール、ジャムの空瓶で花を活けました。考えてみれば、お酒を召し上がらない方もいらっしゃいますよね。

画像1

立夏過ぎました。立冬の前日までは、ガラス&籠で花が活けられます。ガラスの投入れの敷物は、レースが一般的です(籠の場合は、籠自体が花台なので敷物を用いません)。今回は大型エアコンに使うフィルター(だと思います)を花台にしました。

画像2


メインの花はアルストロメリア、小花はブルーファンタジア、葉物はルスカスです。アルストロメリアとルスカスだけで完結してもいいのですが…★無色透明ガラスなので、水の中も作品の一部です。足を揃えていきますよ!


画像4

画像3


ルスカスも、ブルーファンタジアも、脇枝も切り分けて使います。何本も買って無駄な出費にならなくて済みます。頂点の枝を大事に使ってみましょうか?


画像5


ここから先は

436字 / 1画像

¥ 200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?