見出し画像

【古本屋日報】さいたま市役所移転問題

毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本(たまにDVDやCDも)を出しているのでよかったらチェックしてみてください。


この記事は古本屋が日々の出来事、つぶやきや感じたことなどをまとめる日記的コンテンツですが、さりげなく話題に関連した本をスッと差し出し売りつけようとするので、よかったらご検討ください。

2022/3/9

医療産業のセンス

センスが壊滅的なポスターだな。
顔写真掲載とか用途が不明すぎる。
厚労省の感覚ってどうなってんの?

このポスターにしてこの動画。
これに関わった人間は一生今の仕事にしがみついた方がいいだろう。
民間ではこのセンスでは通用しない。

いやあしかし、どっちもキモすぎるw
この動画とかバブとか秘書ですとか、あの界隈のキャラ設定、フツーは10代とかのうちにさっさとやって黒歴史にして葬り去るキモさだが、いい歳こいたオッサンが真顔でやるとかどういう神経してんだ。


海外軍事活動の法整備を進める中共

もちろん日本も他人事じゃないんだけど、台湾は気が気じゃないよな。


今日の「古本屋の毎日プレゼント企画」当選報告

当選報告ありがとうございます!本が役に立てば嬉しいです!


共感は福音か

ウクライナ、シリア、イエメン、アフガニスタン、それは問題ではありません。戦争は戦争です。選択の余地なくすべてを失った人々に哀悼の意を表します。より共感することは人類にとっての成果となるでしょう

Google翻訳

共感とは人類にとって福音なのだろうか?呪いなのだろうか?


タス通信の配信記事

日本のメディアでも配信をそのまま報じているところもあるが、タス通信はロシア国営通信社。
ロシアウクライナ関連の記事はどこ配信のものか確認した方が良い。
欧州通信社連盟からは会員資格停止を食らっている。


さいたま市役所移転問題

これ、例によって大宮vs浦和的に思われがちだけど、「駅から遠いので利便性考えると新都心移転した方が良い」っていうのと「現所在地周辺は市役所前提の飲食店が多いので移転すると周辺事業者が成り立たなくなる」っていうせめぎ合いが実際問題としてあるんだよな。


【読んだ本】日本の地政学 日本が戦勝国になる方法


その他の気になったニュース、記事、ツイートなど

後ほどキャプションつけてまとめる予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?