見出し画像

定山渓神社の歴史について

定山渓神社の歴史について

定山渓神社は、札幌の奥座敷として知られる定山渓温泉の開祖、美泉定山にゆかりの深い神社です。その歴史は、定山渓温泉の開拓の歴史と深く結びついており、地域の人々に愛されてきました。

創建と発展

  • 明治時代後期:定山渓温泉の開拓が進み、地域住民によって天照大神を祀る神社が創建されました。

  • 大正時代:社殿を改築し、大己貴神など複数の神様を合祀。定山渓温泉の発展とともに、神社もより地域に根ざした存在となりました。

  • 昭和時代:温泉の開祖である美泉定山を神として合祀。定山渓神社は、単なる地域の神社から、定山渓温泉の歴史を象徴する場所へと変貌を遂げました。

定山渓神社と美泉定山

美泉定山は、岡山県出身の僧侶で、明治時代に北海道へ渡り、定山渓温泉を発見・開拓した人物です。定山渓神社に合祀されていることから、その功績がいかに地域の人々に深く認識されているかがわかります。

定山渓神社の特色

  • 自然豊かな環境:定山渓温泉を見下ろす高台に位置し、四季折々の美しい自然に囲まれています。特に、春にはエゾエンゴサク、秋には紅葉など、豊かな自然が楽しめます。

  • 雪灯路の舞台:冬の定山渓神社は、幻想的な雪灯路の舞台として知られています。雪で作られた造形物や灯篭が幻想的な雰囲気を醸し出し、多くの観光客を魅了します。

  • 地域住民の信仰の対象:定山渓神社は、地元の人々にとって信仰の対象であり、年間を通して様々な祭事が行われています。

まとめ

定山渓神社は、定山渓温泉の歴史と深く結びついた、地域の人々に愛される神社です。自然豊かな環境の中で、人々の暮らしを見守り続けています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?