見出し画像

これぞ、しあわせへの近道。「あるもの」をみよう


この記事は、約4分で読めます。



いつも「ないもの」ばかりに目を向け
まだ起きてもいないことや
思うようにいかなかった過去をみて
毎日を過ごしていた私が
「ポジティブ心理学」を通して出会った
新しい物事のとらえ方を
ご紹介します。


視野を広げて、
今「あるもの」をみることが
あなたの望む「しあわせ」にたどり着く
近道となるはずです..^^


「ポジティブ」とは…?


医療における臨床の場では、
「ポジティブ」=陽性
「ネガティブ」=陰性
という意味で用いられます。
ウイルス検査の結果で使われる場面を
思い浮かべると
わかりやすいでしょうか。


ここでは、
「あるもの」を「ポジティブ」、
「ないもの」を「ネガティブ」
と表します。



ポジティブ心理学の
「ポジティブ」も同じ意味なのだと
わたしはかんがえています。

そこに「あるもの」をみることで
自分で自分をしあわせにしていく
という考えを実践するのが
ポジティブ心理学です。


「ポジティブ思考でいこうねー!」という
心理学ではないんです☺︎


ポジティブ心理学では、
目の前にあるよいこと
自分の経験したよかったこと
感謝すること
つながり
強み

といった「あるもの」を意識し、
大切にすることで
自分からしあわせになっていけることを
学ぶことができます。


「あるもの」に目を向けたことで起きた変化


以前の私は、
こうなったらどうしよう…という
起こってもいない未来
こうだったらよかったのになあ…という
起こらなかった理想の過去など
今の自分に「ないもの」に基づいて
行動・決断を繰り返していました。


でも、ポジティブ心理学を学び、
自分に「あるもの」に目を向けることで
少しずつ変わってきたんです。



「あるもの」に目を向けようと
具体的に行ったことが、こちら。

・よかったことや感謝することを
 手帳に書く
・自分の強みを知る
・つながりを味わう
・自分からつながりを作る
・自分の体と向き合って
 そこにある呼吸を味わう




これらのことを通じて、
私は、目の前に「あるもの」に
注目するようになっていきました。



たとえば育児において、

親が何も言わなくても
子どもが自ら宿題や歯磨きをやって
朝も自分で起きてくれて…

といった理想の我が子の姿を
追い求めるのではなく、


・今、子どもは元気に過ごしている
・子どもが、自分の考えや自分のペースに
 基づいて行動している

など、今の我が子が持っているものに
目を向けて、
「あるもの」についてフィードバックする
という方法を取ることが
できるようになりました。


育児以外の面でも、

・色々あるけど(笑)、家族思いの夫がいる
・雨風をしのげる家がある
・日常生活を送るための車がある
・思うように動く体がある  など

自分のまわりの「あるもの」に
どんどん気づいていきました。



そして、
「あるもの」に目を向け始めてから、
私のまわりは、
しあわせの源で溢れているんだなあ
と思えるようになったのです。


しあわせは、
実はすぐそばにある


つい私たちは、
しあわせというものは
ずっと先にあって
相当の努力を積み重ねた最後の最後に
手に入れられるものだと
思いがちですが、

実は、
本当に心から満たされるしあわせは、
すでに自分のまわりにあるんです。


その一つ一つを大事にしながら
積み上げていくことで
しあわせがどんどん大きくなって
結果的に、理想の未来や理想の自分に
なっていくんだと思います。

私は、こう思えるようになってから、
今まで持っていた満たされない気持ちは、
私自身の「ないもの」に対する
不安や執着心から
生まれていたものだったと気づき、

いつも抱えていた不安や焦燥感、生きづらさが
小さくなっていくことを感じました。


もちろん、時々はそんな気持ちが
顔を出すこともありますが、
それに支配されることからは
抜け出すことができました!!


まとめ


あなたが日々目を向けているのは
そこに「あるもの」でしょうか?
それとも「ないもの」でしょうか?


そこに「ないもの」を
求めたり恐れたりする毎日も
決して無駄なわけではないけれど、
「あるもの」をみる毎日を送ることは
きっとあなたの望むしあわせへの近道と
なるはずです☺︎


まずはあなたの周りにある
感謝するものを見つけることから
始めてみませんか?


【しあわせスキルを週1ペースでお届け中🎁✨】


メルマガに登録して
あなたがアナタをしあわせにするスキルを
一緒に高めていきましょう^^..♡

今なら、
期間限定で
5大プレゼントを
お受けとりいただけます🎁✨


☝画像をタップして、メルマガに登録する


この機会にぜひお受け取りいただき
あなたにも、
あなたの大切な人にも
しあわせを広げていってくださいね!


ということで♡

今日も
最後までお読みくださり
ありがとうございました♡

このあとも
よいお時間をおすごしください🍀✨

いつもありがとうございます^^..♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?