見出し画像

『LegionTD2』公式ゲームプレイ攻略ガイド【翻訳記事】

※これは翻訳記事です。(ほぼDeepL翻訳を使用)
元記事はコチラ↓


概要

 Legion TD 2は、2vs2と4vs4の戦略ゲームです。ファイターを作って自陣のレーンを敵のウェーブから守り、傭兵を雇って敵を攻撃します。勝つためには、相手チームのキングを先に倒さなければなりません。1試合は約20分で終了します。

 このガイドでは、2vs2を中心に説明していますが、ほとんどの内容は4vs4にも当てはまります。4v4は、2v2を2つ並べたものと考えてください。

画像1


操作方法

・左クリックでゲームのほとんどの操作ができます。
・右クリックでPing。ほとんどのユニット、アイコン、UI要素にPingを打つことができます。
・右クリック+ドラッグで一般的なショットコールにpingを実行できます。
・TABボタンで自分、チームメイト、対戦相手のビルドの概要を確認できます。


便利なショートカット
・Shift + 左クリックで、労働者、傭兵、キングのアップグレードをキューに入れることができます。
・Shift + 右クリックで、労働者、傭兵、キングのアップグレードのキューを解除できます。
・テンキー1でカメラを自分のレーンに移動させます。
・テンキー3で攻撃しているプレイヤーのレーンにカメラが移動します。


画面の見方

画像2

①キングのHP:勝利のために自分のキングを生かす。
②レーン:アクションが起こる場所。ファイターを配置したり、アップグレードしたりすることができます。
③ファイター:6人のファイターがいます。
④ワーカー(労働者):労働者を訓練してミティウムを生成。
⑤リロール:いつでも1回リロールすることができ、新たに4人のファイターを選択することができます。
⑥傭兵:相手を攻撃するために傭兵を雇います。
⑦キングのアップグレード:キングの攻撃力、自動回復、魔法(アビリティ)ダメージをアップグレードします。
⑧レギオンスペル:ウェーブ11でレギオンスペルを1つ選択できます。
⑨リソース ゴールド:ミティウム、収入、労働者数を表示しています。
⑩ファイターバリューバー:現在のファイターバリューと推奨ファイターバリュー(ファイターに費やしたゴールド)が表示されます。


Resources(資源)

💰ゴールドはあなたの主要な資源であり、以下のことに使用できます。
・ファイターの配置
・労働者の訓練
・一部のファイターのアクティブ能力の起動
💰ゴールドを獲得するにはいくつかの方法があります。
・ウェーブをクリアする
・相手がリークした時(相手がウェーブをクリアできなかった時
・相手のキングがダメージを受けた時
・各ウェーブの終了時の収入
💎ミティウムはあなたの第二の資源であり、以下のことに使用できます。
・傭兵の雇用
・キングのアップグレード
※ミティウムは、労働者の数に応じて時間の経過とともに安定して生成されます。

◆Legion TD 2の経済は、次のようなエンジンで表現されています。

画像3


ウェーブ

 Legion TD 2には21のラウンド(ウェーブ)があり、それぞれ難易度が上がっていきます。ほとんどのゲームはウェーブ21の前に終了します。各ウェーブは、ビルドフェイズとバトルフェイズの2つのフェーズに分かれています。

ビルドフェイズ

画像4

 ビルドフェイズは各ウェーブの開始時に発生し、約30秒間続きます。ビルドフェーズでは、以下のすべての行動が可能です。

・ファイターの配置、アップグレード、売却
・ファイターのリロール
・労働者の訓練
・傭兵を雇う
・キングのアップグレード
・一部のファイターのアクティブアビリティを起動する
・ウェーブ11で自分のレギオンスペルを選ぶ


バトルフェイズ

画像5

 バトルフェイズでは、あなたのファイターが命を吹き込まれ、敵のウェーブと戦います。ファイターは、移動、攻撃、呪文の詠唱を自動的に行います。戦闘中にファイターが死んでも、次のウェーブで完全に復活します。バトルフェイズ中にできることは限られています。

・ファイターのリロール
・労働者の訓練
・傭兵を雇う
・対戦相手を偵察する


ファイター

画像6

 ファイターはあなたの防衛隊です。ビルドフェイズでは、ウェーブごとにファイターを配置し、アップグレードします。バトルフェイズでは、敵のウェーブが自レーンの上部で発生し、ファイターに向かって下降します。ファイターは上方向に移動して敵に挑みます。

自分のファイターが戦闘に負けると「リーク」となります。
・あなたは一部のゴールドを獲得。
・あなたの対戦相手が一部のゴールドを獲得。
・リークされた敵は、あなたのキングにダメージを与えるかもしれません。

自分のファイターがバトルに勝つと「クリア」となります。
・あなたは最大のゴールドを獲得します。
・残ったファイターは、味方のリークから守るためにあなたの王様にテレポートします。


労働者(ワーカー)

画像7

ワーカーは50ゴールドを消費し、10秒ごとに1ミティウムを生成します。

 あなたの戦略は、ファイターに費やすゴールド(ファイターバリュー)をできるだけ少なくしてウェーブをクリアすることです。ウェーブをクリアするのに必要なだけのゴールドをファイターに使い、残りのゴールドを労働者に使います。労働者はすぐにミティウムを生成し始めるので、できるだけ早く労働者を訓練するのがよいでしょう。

 労働者の数が少なすぎると、得られるミティウムが少なくなる為、ゲーム後半のスケーリングが悪くなります。逆に、労働者の数が多すぎると、ウェーブをクリアするのに十分なファイターの戦闘力が得られず、ゴールドが減り、キングへのダメージが大きくなります。


傭兵

画像8

 傭兵はミティウムを消費して雇うことが可能で、相手を攻撃するために使用されます。ミティウムは、ウェーブごとに傭兵に使うこともできますし、数ウェーブ後のウェーブために取っておいて、より大きな攻撃を繰り出すこともできます。

傭兵は、次のバトルフェイズが始まるたびに対戦相手を攻撃します。
・ビルドフェーズで雇われた傭兵は、バトルフェーズが始まると同時に相手を攻撃します。
・バトルフェイズ中に雇われた傭兵は、次のウェーブのバトルフェイズが始まると相手を攻撃します。

 各プレイヤーは、自分がどのレーンにいるかによって、他のプレイヤーをちょうど1人ずつ攻撃します。

画像9


キングのアップグレード

画像10

 キングのアップグレードはミティウムを消費し、キングの攻撃力、自動回復、呪文のダメージを強化するために使われます。
 キングのアップグレードは、ビルドフェーズでのみ使用することができます。


収入

画像11

 ミティウムを消費するたびに、あなたの収入は即座にかつ永続的に増加します。また、各バトルフェイズの終わりには、収入と同額のゴールドを得ることができます。特にバトルフェイズ中にミティウムを使うと、収入から得られるゴールドが最大になるので良いでしょう。

 収入は、ゲーム後半でのあなたのスケールを決定します。十分な収入がないと、ゲーム後半のウェーブをクリアするためのファイター(ファイターバリュー)に費やすゴールドが足りなくなります。

 高収入の傭兵とキングのアップグレードは最大の収入をもたらします。パワー傭兵は収入が減りますが、特別な能力を持っています。


Legion Spells(レギオン スペル)

画像12

 レギオンスペルとは、ゲーム内のアップグレードで、経済力を高めたり、ユニットを強化したり、相手を攻撃したり、その他のメリットをもたらすものです。ゲーム開始時には、すべてのプレイヤーに同じ3つのランダムなレギオンスペルが与えられます。プレイヤーはウェーブ11で1つのスペルを選択します。

↑公式のレギオンスペル紹介ガイド(英語です)


攻撃/防御タイプ

画像13

 すべてのユニットには、攻撃タイプと防御タイプがあります。ユニットに与えられたダメージには、攻撃タイプと防御タイプに応じて75%から125%の割合で係数がかけられます。正確なパーセンテージを知る必要はありませんが、どのタイプがお互いに対抗するかを知っておくと便利です。



※ここから先は応用編です※
おめでとうございます。Legion TD 2の基本を学んでいただけました。
引き続き、より高度なヒントをご覧ください。


Mastermind(マスターマインド)

画像14

 Mastermindは、異なる軍団のファイターを組み合わせることができる特殊なビルダーです。Mastermindをプレイすると、10体のファイターが表示された状態でゲームを開始し、そのうち6体のファイターを選択します。

・10~25ゴールドの安価なファイターを少なくとも1つ選びます。これにより、ゴールドを効率的に使うことができます。
・タンクとDPSの健全な組み合わせを選んでください。剣と盾を持ったファイターはオフタンクで、ある程度のダメージを与えることはできますが、メインのタンクとしての役割は果たすべきではありません。
・攻撃と防御のタイプを多様化する。同じ攻撃や防御のタイプを持ちすぎると、弱くなってしまいます。
・ゴールドコストを分散させる。これにより、ゴールドを効率的に使うことができます。
・2人のファイターやレギオンの呪文との強力なシナジーを探しましょう。

※ロックインは、新規プレイヤーのデフォルトのMastermindオプションです。

↑公式のマスターマインド選択ガイド(翻訳済)


ファイターの配置に関するヒント

・迷ったときは、残りの~20ゴールドを含めたすべてのゴールドを、すべてのウェーブに使って、安いファイターを買いましょう。
・攻撃と防御のタイプを分散させましょう。一つのタイプを作りすぎると、ビルドに弱点ができてしまいます。
・今のウェーブに備えたいのか、未来のウェーブに備えたいのかを意識しましょう。もしあなたが過小評価されている(ファイターに十分なゴールドを使っていない)場合や、相手が今のウェーブであなたを攻撃すると予想される場合は、それに応じた準備をしましょう。
 過剰評価されている(ファイターにゴールドを使いすぎている)場合や、相手が将来のウェーブで攻撃してくると予想される場合は、1~2ウェーブ先の準備をしましょう。


ポジショニング

・前方にタンク、後方にDPSを配置します。タンクとDPSをうまく組み合わせましょう。
・各ファイターのタンク量は、各ファイターのタンキー度にほぼ比例して配分します。HP3000のファイターがHP1000のファイターより先にタンクに入るのは良いことですが、HP3000のファイターがウェーブの75%をタンクに入り、HP1000のファイターが波の25%をタンクに入るのはさらに良いことです。
 そうすることで、ファイターが生きていてダメージを与えている時間を最大化することができます。そのためには、ファイターを分割して、左と右に配置するのもひとつの方法です。
・ほとんどのオーラは、隣接する6体までのファイターに影響を与えます。オーラの効果は、オーラユニットが遠くにいたり死んだりしても、戦闘中はこの6人のファイターに持続します。

画像15


ウェーブのクリアリング

 ウェーブをクリアできるかどうかを判断する最善の方法は、自分のファイターバリューを推奨ファイターバリューと比較し、ユニットのタイプやシナジーに応じて若干の上下を調整することです。

・ファイターバリュー:ウェーブをクリアするために必要なファイターバリューは、通常、推奨値の±20%です。
・攻撃タイプと防御タイプ:対戦相手のタイプが良ければ、少ないファイターバリューでもクリアすることができます。対戦相手のタイプが悪い場合は、余分なファイターバリューが必要になります。
・シナジーとアビリティ:ファイター同士のシナジー効果や特別な能力を持つファイターは、少ないファイター値でも一部のウェーブをクリアすることができます。

 プレイしているうちに、特にゲーム序盤では、ウェーブをクリアするためにどれくらいのファイターバリューが必要かがわかってきます。


労働者の訓練(育成)

 あなたの戦略は、ファイターの価値ができるだけ低いウェーブをクリアすることであり、余ったゴールドは労働者に費やすべきです。労働者を安全に訓練できるかどうかは、常に判断できるわけではありませんが、以下のような経験則があります。

・攻撃側の相手が前のウェーブで(傭兵やキングのアップグレードに)ミティウムを使わなかった場合、労働者の訓練は避けましょう。
・もしあなたが推奨されるファイターバリューを超えていたり、次のウェーブに対して良い攻撃/防御タイプを持っているなら、労働者を訓練しましょう。
・攻撃側の相手が消費する40ミティウムごとに、約1人のワーカーを育成します。この経験則は、ゲーム後半ではあまり正確ではありません。
・もし、すべてのレギオンスペルが防御的なものであれば、余分な労働者を訓練します。攻撃的なレギオンスペルがある場合は、より少ない数の労働者を訓練します。
・ミティウムを節約している場合は、少ない数の労働者を育成します。
・ゲームが終了すると予想される3ウェーブ前までに、労働者の訓練を停止してください。


傭兵 vs キングのアップグレード

 ミティウムを消費する際の選択肢は、高収入の傭兵、パワー傭兵、キングのアップグレードの3つです。

高収入の傭兵

画像16

・相手を壊す(リークさせる)ことができるかどうかわからない場合に有効です。
・次のウェーブを押さえるためにゴールド収入が必要な場合に有効です。
・一般的に序盤に強いです。

パワー傭兵

画像17

・相手を壊す(リーク)させたい時に有効です。
・一般的に後半以降に強力です。

キングのアップグレード

画像18

・「攻撃力アップ」と「呪文アップ」は、自分とチームメイトが次のウェーブをリークしそうな場合、そして自分のキングが健康な場合(理想的には50%以上)に有効です。
・「自然回復のアップグレード」は、自分のキングがダメージを受けている場合に有効です。
・相手を倒せないと確信している場合に有効です(相手の傭兵報奨金を拒否できるため)。

※予測できないこと:一貫して同じことをしていると、相手にその傾向を突かれてしまいます。高収入の傭兵、パワー傭兵、キングのアップグレードなどのミックス戦略が勝利の鍵となることが多い。


ミティウムのアップグレード

画像19

ミティウムを頻繁に使う(「incoming(?)」/「Resending(?)」)

・収入から得られるゴールドを最大化する
・対戦相手のスケールが大きければ良い(「incoming」ではリッチなゲームが終盤まで続くことが多い)。
・対戦相手のファイターバリューが過小評価されている場合に有効
・特定のファイター、追加の労働者、または次のウェーブでの追加の価値のためにゴールドが必要な場合に有効です。

ミティウムの節約

・相手にプレッシャーを与え、労働者の数を少なくせざるを得なくなる
・大きなリークを起こしてゲームに勝利する可能性が高い
・対戦相手の規模が大きくない場合に有効です(節約すると、ゲーム後半にほとんど行かないアグロゲームになります)。
・相手が特定のウェーブに非常に弱い場合に良い。
・自分が特定のウェーブに非常に弱く、相手の弱点を突く必要がある場合に良い(相手が攻撃する1ウェーブ前に傭兵を送る

予測不可能であること:一貫して同じことをすると、相手はあなたの傾向を利用することができます。相手の強いウェーブに送ることで、相手の意表を突くこともあります。攻めと守りのミックス戦略が勝利の鍵となることが多い。



・・・

翻訳あとがき

機械翻訳を頼りに頼って一部変なところは書き直しました。公式のガイドがここまで完成度高いのは珍しいですね。他にもいくつかあったので気が向いたらまた翻訳します。

他に日本の方でLegion TD 2の日本人向けNote記事上げてる方いましたので、いくつかご紹介したいと思います。


※シャドウバース等々で有名な ちょもす氏がブログ等で紹介したお陰で日本人プレイヤーが若干増えてるっぽいです。もっと増えるといいですね。


宣伝


スキを押すとランダムなDota2あるあるが出ます